

レンタル。

 近所のレンタルショップの品揃え(特にアニメDVD)があまりに壊滅状態だったので、以前から計画していたように通学途中のTUTAYAで会員登録&CDレンタル敢行してきました。途中下車しないといけないのは泣き所ですが、流石都会のレンタルショップは品揃えが伊達じゃねぇ・・・!地元じゃないだろうCDやらDVDがやたらあって吃驚。取り合えず、目当てのCDをレンタルしてきたのですが・・・レンタル自体が久々で借りたいCDが多過ぎ。えーと、一応一年くらい前に何枚か地元では借りたのですが、その時の時点で数年くらいはレンタルしてなかったので、かれこれ3~4年くら・・・い?まあ、その頃のJ-POPがどうにも合わなかった+ヲタ的な音楽にどっぷりハマていたという事もありますが、どう見ても世間に取り残されています。そんなわけで、今回借りた分でも結構借り残しがあるので、徐々に借りていく予定です。というか、借りた曲の半分以上はアニソンです。本当にありがt(ry


助走期間。

 さて、新学期が始まって一週間±αの日数が経っての日曜日ですが、皆様どうお過ごしでしょうか。かく言う鏡月は先日体調を崩していた事もあって、教習には行かずにバイトとレポートをこなした後はまったり過ごしております。まあ、他にも所用があって出払ってはいましたが。
 なんのかんのとあった去年の反省を踏まえてスタートを切った最初の一週間でありましたが、出始めとしては上々かなという手応えを掴んでおります。学業に関しては講義が本格的に動くにはもう少しかかるのですが、自分の授業に対する姿勢というのは(成績が崖っぷちなのも手伝って)ようやく学生らしさが出てきたように思います。講義時間も去年のように詰め込まずに短期集中出来るようにしたのが効いているようで、講義と休息の切り替えも良い感じで出来ているかなぁと。もっとも、まだまだ自分に対する甘えは所々見受けられますので、気を緩める事無くかつ更なる向上を望んでいこうかと思います。
 あと、この一週間を過ごして思ったのは、そうなるように組んだとはいえ自由時間が増えた事がかなり実感出来ます。むしろ、一日の行動そのものに余裕が出来たといった方が良いかもしれません。ただ、去年の生活サイクルがあまりにも切羽詰まっていたせいで、なんかその自由時間の使い方がかなり拙いですねぇ・・・(苦笑) まぁ、良くも悪くもやりたい事もやるべき事も山ほどあるので、時間の使い方が身に付くまでは取り合えず片っ端から片付けていこうかと。来週からは講義もバイトもそれなりに安定してくるでしょうから、早めに自分の生活サイクルを作り上げたいと思います。ついでに、今週はまったくガンプラに触れられなかったので、来週の中頃からは手を付けたいなぁ。

体調管理。

 腰痛、腹痛、頭痛、鼻水、寒気、吐き気、咳込み、下痢の七連撃を喰らっておりました鏡月風海です。・・・いや、今回は流石に死ぬかと思いました。それぞれの症状が軽度~中度くらいだったのでまだ耐えられましたが、これが一つでも重度であたったならば・・・・・・考えたくねぇ。確かにここ二、三日は鼻水やら咳込みの症状がちょっとばかりキツくなっていたので、一昨日はわりと早めに寝たんですよね。そしたら翌日は上のような状態になっておりました。病院行きたくても講義を休むわけにはいかないので死に体の状態で行って、帰ってから晩飯に御粥(十数年ぶりに食べました)を作ってもらって、家庭用の薬を飲んで就寝。そしたら、翌日は殆どの症状は緩和されていましたので、まあ取り敢えずは一安心だったのですが・・・ほんま、その日は死ぬかと思いました。まさに、俺は最初から最後まで(病気で)クライマックスだぜ!です。しかし、今まで鼻水とか咳は花粉症(ヒノキ)の影響かと思っていたんですが、今回の症状ってどうも花粉症のものじゃないのが多いよなぁ。結構言われた黄砂もちょっと違うような気もするし、風邪だったのかなぁ、やっぱ。何にせよ、体調管理はしっかりしておきたいもんです(痛感)

なのはStS感想 第二話『エリキャロに全力全開なの!です』

エリキャロ萌え。
今週はこの一言に尽きますというか俺が萌え尽きた。そんな今週のなのはStS感想、始まります。

【本編】
・試験話。
・スバルがディバインバスターって叫んでいた事でちょっと嬉しそうななのはさん。
・な「私のバスターはあんなもんじゃねぇの」
・そんな台詞が聞こえた自分は本当になのはスキーなのかと小一時間程問い詰めt(スターライトブレイカー
・なのはの事をティアが知ってるのは、なのはが管理局の白い悪魔エースオブエースというだけではなく、スバルが事ある事に喋っていたからだろうなぁ。きっとなのはが活躍する度に自分の事のように嬉しそうに喋るから、嫌々聞きながらもなんだかんだとティアは最後まで付き合ってたんだろうなぁ。
・事故話。
・フェイトのStrikerS仕様のバリアジャケットは格好良いのに、なんでなのはさんはあーまでファンタジックなんだろ?むー・・・、謎だ。
・ほんと、フェイトは更に男前度が上がってますねー。
・ナカジマさんがなんかやたら怪しい気がするのですが。
・はやてさん早着替え(違) 前作キャラの変身シーンって基本的にカットみたいですね・・・って、あれ、そういや新キャラの服ってバリアジャケットなんだろか?あーでも、バリアジャケットって常時魔力放出してるとか聞いた気がするので、前作キャラのみかも。あと、はやてのバリアジャケットって前作から変更してないけど、これって初代リィンフォースとの思い出の品みたいなものなのかなぁ、と。
・壁をブチ抜くフェイトになのはの遺伝子を垣間見た。
・ギンガ姉、初登場。・・・4年でデカくなったな。特にムn(ry
・フェイトさんの速度が既に神速の域に達してます。
・抱き抱えられているギンガ姉の目が「見つけた、私の王子様・・・」と言っているようにしか見えねぇ。
・ギンガ姉に語りかけるフェイトの声が本当に優しくなったなぁ。自分や近しい人の事で手一杯だったのが、成長するにつれて多くの人と自然体に接する事が出来るようになったんでしょうね。あと、話しかけ方が所々でなのはを思わせるようで、フェイトにとってなのはがどれだけ大きな影響を与えたのかが分かる気がします。
・頑張るちびリィン。八神ファミリーではやてに一番近いのはちびリィンな気がする。気持ちの切り替え方というか、そういうのが、他のヴォルケンが常時気を張り詰めているような感じに対して、ちびリィンは切り替えた雰囲気がはっきりしている。
・魔法を単独行使するはやてさん。あ、この髪の色でのバリアジャケットいいですねー。リィンがいないと調整が上手くいかないらしいですが、リィンと融合した状態だととんでもない事になりそうですねー・・・。今作でははやてが前線に出るのは余程の事態だけとの事ですが、ある意味、管理局の秘密兵器。
・あとやっぱこの事件、本編に関係あるんだろうなぁ。
・事故翌日。
・今週のお色気シーン。
・フェイトの寝相が凄いとかはやてのヘソと胸元がエロいとかなのは下着丸出しとかありますが、ちびリィンがめがっさ可愛い。
・正直、StrikerSが始まるまではちびリィンはあんまり気にしていなかったのですが、もうちびリィンはいちいち可愛くてたまらんです、はい。
・夢を語るはやてさん。この時の三人の雰囲気は本当に昔のままで、大人びて落ち着いたとはいえ、根っこの部分では変わってないなぁ。
・あと、本編は今んとこは仕事上での姿がメインだから、余計にそう思うのかも。きちんとオンとオフを切り替えてるようですし。一話でなのはがスバルを呼び捨てで呼んだのもそこらへんの関係かな、と。試験が終わったとはいえまだ仕事の途中だから、その状態では「ちゃん」とは言えないし、かといって階級で呼ぶほど無関係でもないので、そういう呼び方になったのかな。
・フェ「小学三年生からの付き合いじゃない」
・そういやそうでした。
・なんつーか、スタッフ自身への突っ込みじゃないんだろか、これ。
・な「そんな楽しそうな部隊に誘ってくれなかったら、逆に怒るよ?」
・流石魔砲少女。
・こんな台詞を聞いたら、もうなのはさんが戦闘狂というか某戦闘一族にしか思えない。
・アイキャッチでくるくる回るちびリィンがめがっさ可愛い。
・ロストロギアって何だっけ?ってスバルが言ってるのは新規視聴組用と熱血バカキャラとしての演出かな。ここらへんだけでなく、元々無印の1クールで終了だった筈な上に、路線変更でガチバトルアニメ化、更にA’sでの新設定の追加など、広がりまくったなのは世界の設定を纏め直したのがStrikerSでもあるので、今までのように設定を曖昧に出来なくなっている分、こういった説明シーンは多くなりそう。
・一話の段階では前作キャラをまた見れる!という喜びが先行していたのですが、二話になってくると新キャラ組にも愛着が沸いてきて、なんかもー前作キャラが黒く見えて仕方がねぇ。特になのはさん。やっぱ10年は長いなぁ、色々と。
・スバティアの会話にひたすら悶え転がりました。更なる爆弾(エリキャロ)がくるとも知らずに。
・スバルは一話の段階から好印象だったのですが、ここの会話でティアの株がかなり上がった気がします。普段はキツい言動で接しているのに、ふとした瞬間や迷いのある時には素の自分をあっさり見せてしまうあたり、相当スバルに気を許してますねぇ。そのまんま腐れ縁が続くといい。
・なのはさんの教育=実戦形式。しか思い付かないんですが。
・フェイトさんの男前度が更に上がってます。もう本当に王子様ですな・・・。
・あとここのシーンでのフェイトの「大丈夫?」って台詞、最初は試験監督での気疲れかなにかを聞いたのかと思っていたのですが、会話を全部聞くとどうも身体の事っぽい。確か10年の間で何か大怪我を負ったとか聞きましたが、それの事だろうか?あと、わりと突っ込まれている本来は左利きの筈のなのはがRHの構え方は右利きなっているというのは、その時の負傷で左腕に爆弾抱えているっていう設定の描写?何にせよ、現状では判断出来ないです。まあ、前作キャラはStrikerSでは実質最強キャラなので、何らかの形で枷は必要だろうし。
・エリオ登場。ショタ好きのお姉さま方に受けそうだなぁ、とか思っていたらシグナム姉さん登場!
・フェイトさん、すっかり良いお母さんになって・・・。自分の生い立ちが生い立ちなだけに、エリオとキャロの事が本当に大切な存在なんだろうなぁ。この三人にしろ、機動六課にしろ、StrikerSはなのは達の視点からは次代への引継ぎが主題になりそう。
・エリオくーん、自分の所属をそんな大声で叫んでいいんですかー?(爆)
・ソニックムーヴ発動。やっぱフェイト直伝?あと、咄嗟にキャロと床の間に体を入れてクッションになったエリオくんマジ紳士。
・エリオ、ラッキースケベ。
・某「アンタって人はああああああああ!!」な主人公が思い浮かびましたが、その件に関しては華麗にスルー(ぉ
・胸触られて叫ぶかなぁとか思ったらものの見事に普通なキャロ・・・天然っ娘万歳!!
・熱血少年×天然少女は俺の原点です。やばいなぁ、ぶっちゃけ放送開始前って新キャラにはあんまり期待してなかったのですが、気が付けば全員にメロメロ(死)です。特にエリキャロはガチでヤバイ。同人誌の出費増えるなぁ。反面、前作キャラが色々と厳しいかも。
ていうか、マジでキャロが可愛い。StrikerSの双璧はちびリィンとキャロですね!・・・あれ、ちょっと待て、これってもしかしてロリコn(ry
・そしてヴォルケン登場。
柚姉さんシャマルは相変わらず後方支援、そしてザフィーラは本当に犬形態がデフォルトに。最早台詞なのか咆哮なのか叫び声なのか遠吠えなのか分からん(爆)
・ヴィータの新衣装いいなぁ。なのはも半端にデザインを継承するより、フェイトやヴィータのように完全にデザインを一新した方が良かったかも。
・「『はやて』の・・・いや、『あたし達』の新部隊・・・」
・前作では精神的にはやてに依存していたヴォルケンですが、今作でははやてが大人になり、『はやて』を中心にして考えるのではなく、あくまで一個人として動いていきそうですね。まぁ、前作では現在のような自我が目覚めたばかり(かつての主達はヴォルケンを道具扱いにしていた)だし、はやての身体も芳しくなかったので、どうしてもはやて中心に考えざるをなかったのでしょうが。
・寝こけているティアの顔が良いなぁ(笑)

【次回予告】
・だからいちいち可愛いんじゃ、ちびリィン!

【総評】
 全体として思うのは、やっぱり新キャラ勢が想像以上に魅力的であった事と、その反動と諸々の原因で前作キャラ(魔砲少女組)が非常に微妙な感じになったかなぁ、と。そこらの考えは感想に散りばめていますので続きは書きませんけれど。とはいえ、2クールという長い期間の中での最初の2話である事を考えれば、非常に丁寧に各キャラクターを描いていて好印象です。前作キャラは前作までの蓄積があるのでいいとしても、新キャラがきちんと視聴者に受け入れられるようにしているのが良いですね。色々言われている前作キャラにしても時間をかけていけば慣れるでしょうし、また何らかのカタチで描写のなかった十年間を見せていってくれれば、また視聴者は彼女達を追いかけてくれると思います。
 あと、突っ込みどころ(事故回想でのギンガ姉とフェイトの身長差とか)はありますが、元々なのはは細かい設定とか高レベルの作画とかではなく、キャラクター達の時には愚直とも思えるような、真っ直ぐさが一番の魅力だと思いますので、そこらへんはあえて突っ込んでません。というか、所詮はアニメですので、そんなとこに突っ込みいれるより、楽しめるところをとことん楽しんだ方がいいですしね。まあなんにせよ、次回も楽しみです。

買いたい本が買えないと泣けるよね?

皆様、存分に楽しまれましたでしょうか?萌え尽きましたでしょうか?

 そんなわけで、なのフェスに参加された皆様お疲れ様でした。参加出来なかったなのはスキーさん、鏡月と涙の杯を交わしましょう。そんなこんなで決定していた運命は変えられる事はなく、当初の予定通り朝から夕方まで教習で駆け回って夕方から選挙の手伝いをしていましたというかリアルタイムで今やってます。何でそんな事してるんだ?とか至極当然の突っ込みはあるでしょうが、単純に家業の手伝いを強制的にタダ働きでやってるだけです。まあ、作業といっても自室のPCでデータの打ち込みをやってるだけなのですが、電話回線でネットしとるよーな職場のPCで作業出来るかあぁぁっ!と心の中で叫びつつ、穏便に自室での作業に変更しました。まあ、どっちみち自転車でデータを運ぶのですが。・・・だから使えもしないPCを導入するなと言ったのに・・・。
 ま、そんなどうでもいい話はここまでです。数少ない関西圏でのなのはイベントの不参加に血の涙を流しながら、作業の合間に所持している同人誌を読み漁って慰めている鏡月ですが、諦めるな、諸君!まだ委託という手が残っている!てな感じで鼓舞してるわけです。まぁ、委託時期とか書店が分からなかったり、そもそも委託するかどうかすら不明な本とかありますが(頭抱え) ていうか、来週は週末までマジで忙しいので、そもそも買いにいけるかすら分からないですけどね!

・・・なのはStS二話だけが、今の生きる活力です(血涙)

 では、作業に戻ろうと思います。・・・給料請求しようかしらん。

Pagination

Utility

プロフィール

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

