

SDダブルオーライザー


 愛を超越して最早宿命となったので、何も考えず勢いのまま製作開始なSDダブルオーライザー。とりあえず、製作方針としては例の如くSDとHGとのミキシングビルドで、思いつくままにミキシングしてみることに(現在進行形)

・脚部→SDの脚部の下部のジョイントを切り取って、HGの足首の軸と同径の穴を開けて差し込んでます。元々HGでかなり優秀な稼動範囲を誇ってたので、ボールジョイントでなくても十分な稼動範囲があります。
・腰部→HGのまんま。SDの脚部をそのまんま使えるように、脚部接続用の軸にSD用の球形ポリパーツ(軸と穴が同径)をハメてます。稼動範囲を考えるだけなら、HGの球形関節を移植すればいいのだろうけど、手間が掛かりすぎる+SDでそこまでの稼動範囲は不要と判断し、ほぼこれで決定。ただし、サイドアーマーがほぼ前後しか動かないので、どうにかしたいところ。
・胴体→まだ手を加えてませんが、バランスがなんかおかしいので腹部の延長はしたいところ。あと首を延長予定。
・腕部→SDの肩はツインドライヴ接続軸を切り飛ばしてそのまんま流用。後ろにツインドライヴのアームのディティールがあるので、修正か(めんどいので)ほっとくか悩み中。上腕部、関節はHG流用で下腕部はSDのものを使用。ただし、上腕部を短縮するかこのままいくか悩み中。
・バックパック→間違いなく最大の難所。現在はHGのものをそのまま切り取ってバランスを見てますが、そのまんまだとツインドライヴが肩に干渉する上に、オーライザーの接続部の高さが足りないのでかなりいじる必要があるんですが・・・あんまり切った貼ったをしたくないしなぁ。

 ダブルオーライザー形態では相当な横幅になると予想されるので、ダブルオーガンダム単体では比較的頭身を高めに設定してたんですが、これでもまだまだ足りない雰囲気が。ただし、これ以上上げすぎると好みのSD頭身から離れそうなので、やっぱりバックパックとツインドライヴの接続アームを弄って調整した方が良い?

ぼくのかんがえたすごくつよいがんだむ!!

       


GN-001REⅡ/hs-A01-HW
 回収されたエクシア・リペアの改修案の一つで、アヴァランチ改あるいは重装備型エクシアとも呼称される。大きく破損したエクシアを修復および強化のために、高機動用追加ユニットであるアヴァランチのコンセプトであった『高機動』『フルアーマー化』を引き継ぎつつ、アヴァランチユニットの目的の一つであった長距離移動の必要性が無くなったため、更に『武装強化』も合わせて行った特殊装備タイプである。ただし、エクシア自体が4年も前の機体であるため、修復のためのスペアパーツや部材が不足しており、実際にはアヴァランチ装備や残されていた部材、試作品をより集めた強化改修とは名ばかりのパッチワーク的な機体ともいえ、一部には先代機であるアストレアのパーツも流用されている。機体の基礎性能を補う為の武装強化により、GNソード×2、プロトGNソードⅡ×2、GNビームサーベル×6、GNロングブレイド×2、GNショートブレイド×2の計14振りを装備しており、また万能機であったアストレアのパーツを流用したため防御力も若干向上している。引き換えに低下した機動力は四肢に装着されたアヴァランチ装備によって補っており、特に腕部の装備は斬撃の瞬間に加速を行うことで威力の増大が可能である。
 これらの改修により従来機よりも攻撃力、防御力、機動力の強化が図られたが、機体バランスは劣悪であり、全身に武装を装備しているため武装の取り回しが不便であったこと、また実際の戦闘ではこれだけの武装を使用する機会はなく、更にGN粒子の消費量の増大など、机上プランのみ先行した感が否めず、実際の改修ではエクシアそのもののアップデート及びGNソード改の装備が採用され、本機が建造されることはなかった。
 

週一更新って。

 元々そう多く見る方でもなかったんですが、今期はディケイドとけいおん!ぐらいしか見てない・・・てか、前期に至ってはOOだけなわけだけど(苦笑) まぁ、特段アニメ好きってわけでもなく、気になったら後で見ればいいし、昨今の流れの流行り廃りの速さを考えれば、そっちの方が落ち着いて見れますしねぃ。流行追うのめんどいだけですが(ぉ
 で、なんとはなしに見始めたら何時の間にやら毎週の楽しみになったディケイドですが、気になった歴代平成ライダーを見返すという、ものの見事に戦略にハマっております(爆) や、それまでにも一応平成ライダーを聞きかじったり、昭和ライダーもSPIRITS読んだりとかしてたんですが、真逆本当に平成ライダーを追う事になるとは思ってなかったわぁ。賛否両論ある平成ライダーですが、個人的にはどのライダーも好きなんで、全シリーズをきちんと見たいところです。しかし、来週のディケイド・・・あれで良いのかコンプリートフォーム。 まぁ、ディケイドも初見はあのデザインないわーとか思ってたのが、今ではすっかり格好良いとか思ってるので慣れの問題・・・だよ、な・・・?

【オリジナルMSVって初めてだなぁ】
 てわけで、予想通り発売決定したMGエクシアですが、案の定R2の製作モチベーションがガタ落ちしとります(殴 基本的にエクシアまんまなR2だから素体なら当然MGの方がいいしなー・・・まぁ、試作品を見た感じでは、現在改修中の(肩軸と股関節軸詰めた)それとデザインバランスはそう変わらんので、別にこのまま製作してもいいんだけどねぇ・・・R2はバリエ展開するの相当先っぽいつーかMGR2出すよりもMGダブルオーライザー(フル装備)(←ここ重要)か、無印でも良いからセブンソード出して。あと、MGエクシア・・・というよりも、無印の造形とかバランス、ディティールが良いので、アストレアもアヴァランチもMGでバリエ展開するよか、無印キットを使って改修する方が良い気がする(むしろ換装可能なMGアヴァランチ作りたい)んだけど、バリエ展開したらそれはそれで買いそうな気がs(ry まー、そんなこんなで色々と考えつつ、モチベが下がったR2ですが、このまま放置するのも勿体ないので、以前お遊びの過程で生まれたフルウェポンエクシアを本格的にやろうかなぁ。きちんとしたエクシアはMGで手軽に手に入るし、アヴァランチもMGの改修あるいは無印でも十二分の出来なんで、ちょっと無印エクシアで遊んでみますか。

【結局こんなペースがデフォかなぁ、研修中は】
 なんのかんのとありましたが、何とかポスターとかそれ以外の用事も仕上げ終わって、ようやっと一息付けます。ちなみに出来はノーコメントで。 絵の具なんて中学以来だよ、使ったの。んでもって、現在の部署での研修が来週までで、そっからはまた違う部署に移動ってことで、これまた慌しくなりそうな予感。まー、先にそこの研修やってる同期曰く、今の自分の部署よりかは(作業の内容からか)見学が多く、しかも開始後暫くは座学らしいので、楽といえば楽なんですが・・・勤務サイクルがかなり不定期なんだよなぁ。ま、とりあえずは今の部署での最後の一週間をこなすだけです。やれることをやろう、うん。

12時間睡眠なんて久方ぶり。

 夜勤終了で俺のターンだZE☆とか思ってたら、休日中に仕上げにゃならんモノが残ってるつーか ポ ス タ ー と か マ ジ っ す か 。 新入社員には毎年恒例らしく、特に題材は指定されていないとはいえ、逆にそっちの方がなまなかに難しいなぁ。一応描くものは決めたし、夜勤明けなんで多少余裕があるけど、絵心全くないしねぇ。ま、なんとかなるか。とりあえず、今の部署での夜勤(あるいは変則的な勤務時間)は今回のみって事で、暫くは落ち着いた日々に戻りそうです・・・次の部署は今以上に不規則な勤務になりそうですがががが。
 しかし、予想してたよりは何とかなったとはいえ、やっぱりきっついもんです。学生時代の試験期間中なんかは3時就寝6時起床を数日ほどぶっ続けでやったりしたこともあったんで、一日二日程度なら特に問題なかったけど、三日目以降がどんどん体が重くなり、作業中ならまだしも一息入れた瞬間意識が何度か軽く飛びかたべ。仮眠時間があるとはいえ(勤務時間がちょい長いので)、昼間は殆ど寝てた・・・よーなそーでもないよーな(アレッ? そして、何故か手元にあるジョニー・ライデン専用ザクVer.2.0なのであった。まる。オチはない。

Pagination

Utility

プロフィール

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

