スポンサーサイト


ここにいる。

【届かないからこそ、夢見て憧れるのかもね】


 上手い作品はいくらでもあるし、それを生み出す作り手も、またそれらによって輝くアイドルを沢山見てきた。でも、そんな数多の輝きが存在する中で、やっぱりこの方の輝きは自分にとって特別なものだと思う。一つの作品として心震える事は今まで幾度かあったし、またたった一人に全てをかけるPさんは何人もいるけれど・・・やっぱり、俺の中で彼の作品ほど自身の感情を揺り動かし続けている方はいないと思う。ここらへんは、彼の作品へのスタンスが関係してるかもですが・・・所謂専属Pで問いかけに近いものを含ませてる作品を作る方ってそう多くないし。まーなんというか、ファンとしても、Pとしても、作り手としても決して辿り着けないところにいるよなぁ、と。もちろん、そういう風に感じたPさんは今までにも沢山いたけど、作品に込めた感情で打ちのめしてくるのは、この方の作品が一番痛いね。
 あと、俺には決して存在出来ない距離間を持ってるのが凄いわ。俺、絶対あんなに近くにいられないし。あんな距離にずっといてたらきっと色々なモノを見失うから、瞬間的に近付く事はあっても、長く傍に事なんて出来やしない。是非の問題とかなじゃくて、もうこれはあらゆるものに対しての自分の在り方の問題だから、どうしようもない。だからこそ、近くにいる間は全力で突っ走るわけだけど・・・やっぱりまた離れて、近付いての繰り返し。ホントに、あんなに吹っ切れる人が羨ましい。

【ごめんなさい】
 こっそり(?)と動いていた計画ですが、ちょいと暫く凍結する事にしました。色々と事情はあるんですが・・・まーまず物理的な問題として、実行するにはPCのスペックアップにかかる費用が予想以上だったってのが・・・我ながらの考えなしっぷりには情けなさを通り越して呆れています。この件に関して、応援やアドバイス、また忠告や期待をしてくれた方には本当に申し訳ありませんでした。特に、支援して下さったとある方には本当に何と言っていいのやら・・・。やってみたいという気持ちは変わらずにあるので、運良くそこらの環境が整えばやっているかもしれませんが・・・今年中にというのは無理かな、ってのが正直なところかも、です。本当にすみませんでした・・・!

【立ち止まってみる】
 久々にヴォーカロイド関連巡ってみたけど、なんかもー全然意味分からんのですが(汗) なんというか、質も量も取り巻く世界も俺が少し首を突っ込んでいた時代と全然違うなぁ。試しにヴォカロのランキング見てみたけど、どれもこれも聴いてて凄く心躍る作品ばかりで、正直聴いてなかったのが勿体無い。でも、あんだけの作品を現状で全部チェックするのは流石に無理っす(笑)
 しかし、ニコマス好きの俺から感じたこの感覚って、他ジャンルの人から見たときのニコマスへの視点なんだろうなって。や、当たり前っちゃ当たり前なんすが。ちょいと前にコメントへの返信で書かせていただいたのですが、かつてに比べてニコマス特化で見てる視聴者ってかなり減ってるし(統計データのない、個人的見解ですが)、非ニコマス層の人が見るニコマスの割合もまた然り。まーニコニコ内のジャンルがとてつもなく広がってるし、ニコマスも良くも悪くも肥大化したが故の停滞みたいなもんありますし・・・って、話逸れた。要約すれば、改めてアップ数の多さを自覚したって事なんすが・・・確かに、ニコマスオンリーにしなけりゃ、作品を追うのなんて無理だわ(オンリーでも追いきれんがな)
 しかし、ニコニコにおいて、実質的にジャンルを二分化してるニコマスとヴォカロですが・・・ヴォカロの方がのびのびとしてるよなぁって感じはしたかも。なんか、かつてのニコマスで感じた、今のニコマスが忘れてるモノを久々に見た気がします・・・忘れてるのは、Pさんか視聴者か、それとも俺自身なのかは分からないですが・・・でも、やっぱり何処となく最近は息苦しさというか閉塞性みたいなもんはあるような気もするな、と。確かにここまで肥大化してしまうとある程度そういう傾向は出るだろうし、そもそもニコマスとヴォカロじゃ作品の方向性がまるで違うから、比べるだけ意味ないんすけど。ってまぁ、ヴォカロの界隈よく知らんから、向こうでも似たような状況はあるかもしれんね。でも、こうやって全く違う場所から自分達の場所を見てみるのもいいかもしれない。同じ世界に留まるって事は、場合によっては停滞にしかならないわけだし、全体が見えなくなるから。そういう意味では、一旦全部休めて離れるのも一手じゃないかなー、とかも思ったりも、する。まぁ、きっと数日後には禁断症状出て見まくってそうですが(爆)

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/266-ea6e8c65

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/05/06 21:06

時雨

文章なげーよw全部よんだけどww

まぁ、"他に誰もいなから"ってのもあるかなぁ。
きっと俺よりも千早に対して猛進して盲信して妄信して盲進してる人がいれば、
俺は諦めてそっちに譲ってたと思うんだけど。さびしそーだから。

色々と厄介な内容の文章だけどw それが本音のひとつかもしれません。
  • URL
  • 2008/05/06 22:04

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/05/06 23:14

管理人。

>計画凍結は~ の方。
 いやもう本当に申し訳ないです・・・!そんなに自分のPC古くねーだろーってそこら辺を考えずに色々やってたものの、いざちゃんと皆さんの(ツール以外の)製作環境を調べてみたら、自分とのスペック差に・・・あと、必要スペックとマシン性能との差も現実的にはかなりキツイと・・・本当に自分の知識のなさと見通しの悪さを痛感しました。
 ただまぁ、気持ちだけは今でも十二分に滾っているので、状況が揃えばやってみたいです。本当にすみませんでした、そしてありがとうございました!

>時雨P。
 なんか自分の独り言な雑記を読まれて返答が返ってくると妙に気恥ずかしいっす(何を今更) 
 譲ってたかもって時雨Pはおっしゃってますが、貴方が譲ろうとしても千早の方が離しませんよ、きっと。だって比翼の鳥なんだから、どっちが欠けても羽ばたけないんですし、ね。まぁ、自分でも面倒臭い内容の文章かなーとも思ったんですが、一度くらい吐き出しとかないとこっちの身が持たないんすよ、毎度毎度あんだけ強烈な感情叩き付けれてると・・・まぁ、珠に吐血どころか砂吐いたりしてますが(エエ笑顔)

>焦らず~ の方。
 いやもう色々とアドバイスなどを頂けたのに、そのあたりを生かせず突っ走った果ての玉砕ですので・・・まさか自分のPCスペックがあそこまで絶望的だったとは(頭抱え) たたまぁ、今回結果として普段はあまり触れないPさん側の立場みたいなものが多少見えたので、それらに関する事では色々と良い経験になったのかな、と前向きに思っておきます(苦笑)
 まーウチはそもそも紹介系としてやってない(対外的には紹介サイト扱いでもいいや、って判断してますが)し、基本的に自分の感想や感情を吐き出して終わり!な感じですので、Pさんにお礼を言われたり、アイドルについての萌え話してるばっか(笑) なので、紹介サイトさんや見る専の方とのコメントは殆どないですねー・・・でも、それでもいいと思います。必要なのは作品について語る事ではなく、作品を見て楽む事であり、それらを動画で、あるいはPさんのブログで伝えればいいんじゃないかなーと。あとまぁ、ランキングとか紹介サイトじゃあ物足りなくなって(あるいは嫌気がさして)、片端から見るようになったんで、そこらへんも影響してるかもですね。逆に言えば、同一だったらそれこそ自分の目線を見直さないといけないかなと思いますし。一番重要なのは”楽しんで見る”事なんで、自分が出来る範囲や量でぼちぼちやっています・・・なので、コメントの質や量の変動には目を瞑って下s(ry まぁ、多くの作品を見たいってのはありますが、それに固執して一つ一つの作品を蔑ろにしたりするのは嫌ですし、そこらへんは何とか折り合いをつけていきたいですね。
 ブログに関してもかなり参考にさせていただきました・・・つっても、用語がかなり難解つーか自身の知識が足りないせいなわけですが(泣) あと、最後の最後でなんつー作品を貼り残ししてるんですか・・・っ!!(鼻血)
  • URL
  • 2008/05/07 00:38

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/05/08 22:46

管理人。

>ごめんなさい~ の方。

ぬおぉぉ、返信送れてしまってすみません・・・!

あーそんなに深く気にせんで下さい。あくまで自分自身のこだわりていうか”戒め”みたいなもので、来てくださる方にはどう取っていただいてもいいと思ってます。そこらへんの理由は今までにもちょくちょく書いているので、察していただければな、と。あとは、紹介という行為には客観的な思考や文章は必要だと思うんですが・・・まぁ、ここは間違いなく自分の主観だけで突っ走ってるだけなんで、口が裂けても紹介してるなんて言えやしません(苦笑)
紹介ブログ云々に関しても、一時完全に遮断してたりしたのですが、結局のところそれぞれのスタンスや、また自分が出来る事を取捨選択した結果のカタチだと思うんですよね。それこそ、俺は紹介ブログさんのように、色々な事象やニュースを扱ったり、また一つの作品を語り尽くしたり、分析みたいな事をするなんて事は絶対にできない・・・というよりも向いてないんですよね。つか、現状で手一杯なんで(笑) それぞれが全然違う方向性でやってるからこそ、Pさん達だけでなく、紹介サイトも広がりをみせたと思います。むしろ、俺のようなスタイルが一番アレな気が・・・だって、明らかに自分の感想喋ってるだけd(ry
 まーやっぱり人間なんで頭で理解できても感情では納得してくれない事があったりしますが、こういう多様な視点や思考なんかは必要になってくると思いますね・・・てか、自分の視点だけでニコマスを追うなんて無理っす(笑)

Pさんブログでの技術話ってどっちかていうと自分用メモか、あるいは同じPさんへのメッセージとしての意味合いが強いと思いますしねぇ・・・てか、自分で調べないと知識って身につきませんからね、本当に。あ、ちなみに動画は投稿直後に新着で自分でコメすると良いですよー(稀に自演だと考える人がいますが、それは違うと思いますし)

大丈夫、あんだけガチな作品見て心震えたその夜ネタ作品見て腹抱えて笑ってましたから(エエ笑顔) やっぱり、誰かと楽しみを共有出来るっては良い事だし、それが楽しむ上で重要だとは思いますね。本当は、誰かが見たから見るとかじゃなくて、自分で探して、自分が感じたモノそのままの気持ちで楽しみを共有していきたいなぁと。

自分も結構ニコマスの流れからは取り残されてるっていうか、ちょいとハズれた位置にいたりしますが、作る側も見る側も、やっぱまず自分が楽しめなきゃ駄目だろと思いますし、ゆっくり自分が納得できるモノを作り上げて下さいね。楽しみに待ってますよー。
  • URL
  • 2008/05/11 01:20

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

