スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そもそもここに書くタイトルに意味は欠片もない。

【ここまで深くは考えてないですよ、実際は】
 ちょいとばかり、追記に更新方法とか書いてみた。ちなみに、何の参考にもならない上に長いだけなので、暇な方だけどぞーな感じで。突っ込み上等!!(誰もしねぇよ)

【わりと本当に分からなかったりする】
 近々プレミアムに入る予定です。やっぱり、ブログに貼ってるだけってのは心苦しいかったですし、ちょっと今週末か来週あたりにやってきます・・・しかし、本当にやり方が分からない(汗)


佐渡ヶ島P。十八番の千早×倉木麻衣もこれで五作目となるわけですが、着実に上手くなってるなぁ。作風・・・というよりも作品の雰囲気そのものは変わってないのですが、千早の魅せ方が初期に比べて段違いに良くなってるのが凄く良い!!


すたぁP。そっか、オンナスキーPのやよぴったんってもうそんなに昔になるのかぁ・・・リアルタイムで追っかけてなかったのですが、見た当初はあまりの違和感のなさに吃驚したっけ(公式曲作品見だしたのわりと遅めだったし) オンナスキーPの振り付けを残しつつも、新たに登場したダンスや衣装を加えられているなど、昔からの、そして新たなニコマス好きにも楽しめる作品になってます。


かんどるまP。まさかの単品上げとかあぁぁ!?元々メドレーオンリーで終わると思っていたので、これには吃驚。しかし、とかちってだけで途端にネタっぽく見えるのが何とも(笑) 作品としては普通にガチなんすけどねぇ。


トカチP。や、確かに人気曲ってのは分かってたが・・・どれも力作だよなぁ。わりかしソロのイメージが強い楽曲でしたが、こうしてみるとデュオも多かったんですね・・・しかし、トリオは初なのか。そこだけでもイメージがらりと変わりますねぇ。同じ楽曲でありながらも、作り手によって様々な姿を魅せてくれるので、曲被りなんて気にしないで作って欲しいとは思いますね。といっても、やっぱり色々と難しいんだろうなぁ。


いっぺいP。やはりやよいには元気で可愛らしい曲が似合うこと似合うこと。一作目に比べて、表情の生かし方が良くなっていて、本当にやよいの笑顔が可愛いです!


ふふP。相変わらずD.Cと雪歩(と春香つーかはるゆき)が好きな方だなぁ(笑) しかし、この方の作品って雰囲気が凄く穏やかで良いんですよね、実写の使い方も綺麗だなぁ。


kakaoP+cx0101P+赤ペンP+きつねP。アンタら合作までして何作ってるんだ!(腹抱え) ここんとこずっとこういうネタ続いてるけど、なにこれブームなのか(笑) しかし、ここまでビームを撃っていながら機動に影響がないとは・・・水瀬重工の兵器は化け物かっ!?


まめP。春香が可愛過ぎるだろ常考・・・!パンキッシュ春香が本気で好き過ぎて堪らんっ。


とりあえずビールP。おお、お久しぶりです、ビールP!えー、相変わらずなようで安心しました、色々と(笑) もうね、そろそろこのPは何かしら学ぶべきだと思うわけですが、こうでなくちゃ!とも思ったりするわけでして・・・そんなこんなで今日も千早にフルヴォッコにされるPであった。まる。


独眼P+明音氏。てなわけで、昨日からこれ見てます。元々に二次創作の小話読み漁ってた人間でしたので、興味自体はあったものの時間が取れずにって感じで先伸ばしてたのですが、今まで敬遠してたのが勿体ねー!な感じでワクワクしながら楽しんでたっす。今日も続き見てきます!しかし・・・これ明石さん凄過ぎるだろ・・・!(素材は明音さんだけど、編集も?)


これは燃えざるを得ない。ふふふ・・・架空戦記を追う覚悟を決めた俺は今とってもwktkですよ?で、本編アップ日はいつだね?(エエ笑顔) ところで、お前ら機体名のパロ自重しろ(笑)


狡猾全裸富竹P。・・・あれ、普通にアリだと思った俺って正常、だよな・・・?(アーッ!!


猫ジーナP。駄目だコイツwww 替え歌のセンスも良いけど、それ以上にネタの酷さがもう最高過ぎる(笑)


(´;ω;`)ウッ・・・P。赤い彗星何してんのwww
 まずは、ランキングで全体の流れを見て、ニコマスを含めたニコニコの流行の把握をします。ただ、この段階でニコマスを見る事はあまりなく、むしろ非ニコマス動画を見てる事の方が多いですね。更にその後は、自分が日参している紹介ブログさんで、その日のピックアップ作品を確認しますが、ネタ作品なら別としてガチ作品を見る事は殆どなく、またコメントは流し読みで終えます。『なんでよ?』と思われるかもしれませんが、作品よりも先にコメントを深く読んでしまうと、大なり小なりそのコメントの影響によるある種の先入観が混ざってしまって、ニュートラルな見方が出来なくなります。やはり、一番最初は真っ白な状態で、作品と出会いたいですしね。ランキングから見る事を避けているのも、そういう考えによるものです・・・といっても、再生数や順位はなんだかんだ言いながらも判断基準の一つになりますし、絶対順守ってわけでもないですが。
 その後、タグ【アイドルマスター】で前日終了分まで遡ってその日のアップ数や、またアップされている動画の割合なんかを把握します。更に自分の心身の状態なんかも合わせて考えて、その日の更新にかかる時間やエネルギーなんかに目星を付けます。新着3ページ分と5ページでは更新にかかる力は全然違いますし、またノーマルPV数、好きなアイドルのサムネ率、ネタ作品やら架空戦記やらランキング作品の割合なんかでもかなり変動しますから。まぁ、実際はこんなに複雑に考えてなくてないし、あくまで目安程度・・・にもなってないなぁ、これ(笑)
 で、いよいよ視聴開始。こっからが一番楽しい時間なのです・・・が、なんて書けばいいかなぁ。とにかく、ひたすら見まくるとしか言えないんすよね。サムネ、再生数、マイリス率や数、作者コメや動画コメ、また紹介ブログさんのお勧めなどを考慮に入れて、ひたすら見てるとしか言えねぇ(笑) また、諸々の条件で見てる数やジェノ率、また一つの作品にかける時間なんかは全然変わりますから、ここはそれぞれの状況やスタンスなんかでかなり変わってくるんじゃないかと。好きな作品のベクトルもありますしね。ちなみに、このとき同時にブログの更新作業してます、こんな感じに(参考)。一回目はまず作品をひたすら見ます。昔はコメ出来なかったのですが、最近はなるたけするようにしてます。そっちのほうが大切ですしね。で、見終わって、ティン!とくれば貼ってブログに感想を書き込みます。一回目の視聴で言葉が出なければ、納得するまで見直したり(つっても書いてる間はずっと動画流してますが)、マイリス見たり、ブログ持ちのPさんならブログにある解説文、また紹介サイトさんの視点なんかも入れて、ひたすら文章を書きます。ただ、それでも言葉が浮かばなければ一度寝かして別作品を見たり、感想以外の文章を書いたりして、頭を切り替えます。なお、自分の文章の方向性や貼り順なんかはいずれ機会があれば。ちなみに、ウチのリアル更新に遭遇された方なんかは知ってるかもしれませんが、大体一作品書き上げる度に、更新してます。バックアップの代わりですね(全消しとか昔よくやって書き直したりしたなぁ)。えー、かなりはた迷惑な更新法なんで、良い子も悪い子も普通の子も真似しないよーに(殴)
 一通り見たら日参紹介ブログさんやランギングを見て、漏れがないかチェックします。この時はきちんと紹介文を読み込みます。また、日参してるPさんブログも一緒に見てますが、ここらへんは息抜きも兼ねて更新中にやってる事の方が多いですね。で、ここまでで基本的には更新終了。記事タイトルに突っ込んでる更新中という単語を外します。その後はPさんブログや紹介ブログに遊びにいったり、また最近では架空戦記やお気に入りの作品なんかも見てます。その中でティン!ときた作品や記事があれば、追加で更新したりする事もあります。

 と、これが自分の基本的な更新スタイルですね。まーかなり遠回りなやり方だったり、かと思えば勝手に突っ走ったりしてますが、自分のスタンスにおいては、現状において一番楽しくやれてるかなと思っています。皆さんにも色々な見方があるでしょうし、またブログの在り方やスタンスによって全く異なる更新スタイルがあるかと思いますが、それぞれが最も楽しめる見方や更新でいいかなと思います・・・しかし、わりかし普通だな、これっt(殴殺

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/279-3d9b1926

Comment

RDG

READ MOREが熱い件について.
参考画像中のさりげない「俺の嫁」発言が面白い件について.
更新にかける情熱が普通じゃない件について.

他の人の更新の様子を垣間見るのも面白いですね.
とにかく鏡月さんが楽んでいるということがよくわかった!
  • URL
  • 2008/05/16 00:34

管理人。

以前RDGさんのブログで更新方法の話があったので、ちょっと便乗してみたwww
意外と皆さんの更新の方法って分からないので、興味はありますね。やり方で見る作品の方向性とか数も変わりますし、更新スタイルからその方の考え方なんかも見えるかもですね。
まぁ、まずは自分が楽しまなきゃ!って思ってやってますね。辛いなぁって思ってしまうと、作品を見るのも楽しくなくなっちゃうので・・・それって、やはり嫌なもんですから。

例の発言は気が付けば書いていましたwww
  • URL
  • 2008/05/16 01:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/05/16 01:39

管理人。

情報ありがとうございます!売ってる場所が良く分からなかったので、助かりました。ちょっと近場にはないので(・・・何故だろ)、来週あたりに買いに走ってきます!

まぁ、やっぱり何処かでしんどいなーって思ってしまう時はありますが、そういう時は早めに切り上げたり、また更新そのもの休んだりしてリフレッシュしてやってます。というか、その時の状態でコメクオリティとか色々左右されまくりで大丈夫なのかな、ウチ(汗)
  • URL
  • 2008/05/16 23:49

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。