スポンサーサイト


紹介ブログのススメ。

質問ある方はコメ残していただければ、書きますよー。って、別に大した内容は書けませんg(殴
あと、これはあくまで私見ですので、軽く読み流す程度が吉と思われます、はい。

【最初の一歩を始めよう】
そんなわけで、少しばかり紹介ブログってどんなもんよ?って事を、ちょいとベクトル違いますが感想ブログやってる身としてのお話でもしてみようかと。
正直なところそんなに肩肘張らなくても良いと思います。現になんとなーく始めて気が付けばこんなところにいてる人間だっているわけで(笑)、ちょっと作品について話したいとか、憧れのあのPに叫びたいとか、ニコマスの助けになりたいとか、あるいはマイリス足りないから補完しt(スッパーン!) ま、詳しくはブログを始めてからという事で。我がニコマスブログは君を待っているぞー!
とはいえ、いくつか知っておいて欲しい事はあるわけで、各所のブログを巡るのもいいかもしれませんが、最近見た中ではニコマスwiki語り企画などを読まれるといいかもしれません。

【場所を作ろう】
まずはブログを借りてきましょう。俺が知ってるニコマス関係のブログではFC2が多いみたいですが、自分が気に入ってるPさんと同じサーバーとかでも問題なし。デザインとか設定も最初は分からんかもしれませんが、適当に弄ってれば覚えます。デザインなんかは好きなPさんとおn(ry やり方分からん!な方がいれば、質問していただければ分かる範囲お答えしますよー(カウンター以外)

【作品を貼ってみよう】
貼り方としては、サムネとアドレス貼りがありますが、基本的にはサムネ貼りを推奨します。ニコニコでもブログでもサムネは強力な武器ですから。ただし、貼れば張るほどにページが重くなるのでそこは頭に置いておくこと。その点ではウチは申し訳ないと思ってます。対処としては、追記に一部ないしは全体を格納、特にお勧めする作品だけサムネ貼り、いっそ全てアドレス、諦めるなどがありますので、貴方のスタンスに合わせて変化させて下さい。もっとも、最初はそんなに数張れないと思いますので、思い思いに貼っていけば良いかと。

【作品の貼り順を考えよう】
基本的には好きな作品順でいいと思います。思うがまま素直に貼っていきましょう。ただし、ある程度はジャンル別に分けた方が見る側としては見やすい。敢えて明確にジャンル分けしてないウチでも、大まかにはガチダンスPV→ガチ非ダンスPV→紙芝居、イラスト、リミックス→ネタという流れにしてます(入れ変わりも多いですが) まー、ジャンル特化型だったり、貼り数が少なかったりする場合はそんなに気にする必要はないかと。

【作品について書こう】
書く内容については千差万別なんで詳しい話については今回は保留で。余計な虚偽はいりません。自分が感じたままの思いや考えを書きましょう・・・ただし、何を書いてもいいってわけじゃないのは肝に命じておくべき。貴方のたった一つの言葉で傷を負う人がいるかもしれないのです、Pさんにも読み手にも。貴方の意見が絶対ではありません、意見の一つであって誰かを否定し、批判する権利はない。とはいえ、萎縮して何も書けないのも駄目なんだけどね。まー、ここらへんは各所で議論され続けてるので、納得いかねー!な人は紹介ブログの過去ログを巡ればいいと思います。Pさんへの敬意があれば大丈夫だと思うけど、それだけ評価や批評ってのは両刃の剣っていうのは忘れないで欲しいです。
あ、P名については余程の事がない限りは入れておきましょう。ブログによっては使用曲の出典や独自のジャンル分けなんかもされてる人もいますね。

〔Q&Aコーナー〕

【貼ったのに再生数が伸びないよ?】
えー勘違いする人がいるかもしれないので、最初に言っておきます。基本的に紹介したからといってその作品の再生数が延びるとは限りません。つーか、ぶっちゃけ殆ど変化しません。所謂大手の紹介ブログさんですらそう言われてるくらいなんですから、新興ブログや辺境ブログなど推して知るべし。あくまで、目に触れる機会が増えたという認識で考えるべきかと。それで投げるんだったら、残念ながら向いてないとしか言えないかもです。たぶん紹介ブログさんで伸びることを絶対としている人って存外少ないんじゃないかなぁ。

【訪問者数伸びないよ?】
更新頻度が少ない、文章が趣味じゃない、見たことある作品ばっか・・・俺が行かない理由ってのはここらへんですね。ま、最初の二つなんかは言うまでもないでしょうし、お互いのスタンスの問題なんで無理に合わす必要はありません。で、三つ目についてですが、ランキングに載ってる作品ばっかりを貼られても面白くないんですね、正直。語り系ブログならまだしも、元々文章量を削らざるを得ない新着特化ブログでそれやっちゃうと致命的です(あくまで俺にとってはですが) とはいえ、最初から多くの作品をカバーできるわけじゃないし、個人の手に負える範囲ってのはたかだか知れているので、追々にって位で頭の片隅にでも残していただければ幸いです。あとは、自分から積極的に他のブログに遊びにいくってのもありですが・・・これはまた後にでも。
むしろ、危ないのは訪問者数に気を取られすぎてしまう事です。気にするのも、また伸ばそうとするのも結構でしょうし、人が増えればそれだけ作品が陽の目を見る機会も増えますが・・・あくまで訪問者数は結果的についてくるもの。そっちを重視して作品を蔑ろにしたり、また続けるのが辛くなっては本末転倒。どうしても気になって仕方がないってな人は、思い切ってカウンターを外してみるのもいいかもしれません。俺なんかそうですし・・・ま、表示が重くなるってのもあったんですけどね。

【リンク繋ぎたいんだけど?】
多くのブログはリンクフリーですので、好きなPさんや気に入った紹介ブログさんがあれば繋いでいっても問題ありません・・・といっても、無節操に追加していくと縦長になってえらい事になりやすいわけですが(汗)  基本的に報告は必要ありませんが、一部では相互や報告が必須だったりするのでそこは相手の方に合わせましょう。また、報告はなくてもいいといっても、報告してくれればそこで交流が生まれるので、そこは貴方次第。ひっそりと繋がりを持つも良し、元気よく挨拶するも良し。ただし、『リンクしました。遊びに来てください』などという文字通りの報告コメントなどは言語道断なので、礼儀は弁えましょう・・・って、ここらはネットの最低限のマナーですが。
あと、Pさんなんかは元々繋がりがあってから開設というパターンですから良いとして、紹介ブログはある程度更新に慣れたり、過去ログが溜まってからやった方がいいかなという気はします。

【凄い記事を書かないといけないの?】
周りを見れば作品に対して凄く深い考察をしたり、熱い議論を交わしたり、また色々な作品を語ってるブログばかり・・・そんな記事なんて自分には無理だと不安になるかもしれません。ですが、大丈夫。俺は毎日凹んでるから!orz ・・・それはさておき。誰も最初からそんな記事を書けたわけではありません(多分)。彼等の視点はこれまで長きにわたってニコマスを見続けてきたり、あるいはニコマス以外にも様々なモノを見たり、また活動して来たが故ものです。無理に目指す必要もありません。それに貴方が感じた想いや考えをきちんと伝えようとすればきっと届きますから。だいたい、んな固苦しい記事ばっかじゃ読むのも書くのも疲れるだろと(笑) もっとも、参考にできる部分は大いに参考にすればいいですが、書くのはあくまで貴方自身の言葉ですよ。受け売りなんていりません。『好きだー!』って叫ぶだけでも、本当は十二分な記事になってるんですからね・・・まぁ、毎回そればかりもどうかと思いますけどね。主に俺とk(ry

【企画とか議論しないといけないの?】
ぶっちゃけしなくてもいいと思う。や、それだけ昨今のニコマスにおける話題ってのはデリケートになってるので、下手な意見を言いにくいんですよね、これが。もちろん、それらの議論に参加したり意見するのは問題ないですが、自身の考えを強く持たず、興味本位で覗けばまず確実に呑まれます。そうなったときに痛い目を見るのは自分です。それらを理解してなお語りたいというならば、恐れる事なく飛び込みましょう。貴方の熱い気持ちをニコマスは待っています。
祭りに関しても同じですね。祭好きなニコマスのP達です。その祭りが魅力的で、企画者に熱意と行動力があれば必ず応えてくれます。一緒にニコマスを盛り上げていきましょう。

【毎日更新しなきゃいけないの?】
見る側としては確かに毎日して欲しいですが、運営してるのは同じ人間です。リアルの事情もあるだろうし、心身ともに疲れていたり、またやる気が起きないときもあるでしょう。それに更新も貴重な時間を使っているんです。ブログ運営はあくまでも趣味や好きが高じて行われているのであって、義務ではありません。休みたいと思えば休めばいいんです。まぁ、最終的には半ば義務感で始めたりする自分に快感を覚えr(ry

【楽しいの?】
楽しくなければ続けてませんよ(笑) ブログやってなかったらPさんや他のニコマス好きな方との交流もなかったろうし、またここまでニコマスを見続けていなかった。あと、意外なことに見る作品の数は増えるんですね、これが。視聴時間取られるんじゃ?って思われるかもしれませんが、たぶん単位時間での視聴数が増えるからじゃないかと。まぁ、やっぱりブログやってると、それなりに時間は取られるというのは正直なところですが・・・でも、その分の楽しみはありますよ。
もはや個人レベルでは把握仕切れないニコマス界でありますが、だからこそ必要なんだよね、君の力(おま

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/281-7f6771dc

Comment

ディープ

鏡月さんのサイトは間違いなく更新頻度、紹介量、文章量どれをとってもトップクラスなのは間違いないですねーww
同じ紹介系同士としてみると、ブログで自分と同じ作品を複数紹介してたりすると、あーやっぱり面白いよね!w とかみながらニヤニヤしてたりw

最近はなんていうか、これまではニコマスPが企画して祭りを起こして動画にして~ってのが多かったんですが、それがここのところ見る専ブログの間でも色々盛り上げようとする企画なんてのもあったりで楽しいですねぇ。
まぁもちろん中には納得がいかない記事等もやはり出てはきますけどw

自分は自分自身の作品が~って言うのも無くはないですけど、やっぱりニコマス全体が盛り上がればいいなぁって思ってるんで、企画物はPさんや見る専さん企画問わず、できる限り顔だしてますねw

まぁブログ楽しいですねw
これからも応援してます!
  • URL
  • 2008/05/17 22:04
  • Edit

RDG

おおすげー.熱い文章だ! 面白く読ませてもらいました.
自分も更新手順紹介とかしてみようかね.
時間見つけられたら記事に乗っかってみます.

Q&Aコーナーが分かりやすかったですね.
自分がブログやってからぶつかったQがほぼ入ってます.
これから始める人とか,始めてから少し経った人が読むと良さそうな内容です.

実はこういう記事を書こうと思っていたんですが先に鏡月さんが書いてくれた.
これで自分が書く必要はなくなったな.
  • URL
  • 2008/05/18 04:52

管理人。

>ディープP。
やりたい事とか見たいものをずっと追っかけ続けていたら、いつの間にやらこんな状態なってたので、あまり自分の現状が分からないというのが本音だったりします(汗) 
ニコマス好きとして近い場所にいながらも、Pとしてまたあずささんスキーとしての視点がディープPの文章にはあるので、その視点の違いが楽しいし面白いんですよね。だから、同じ作品の感想でも、こういう見方があるのか!って驚いたり、また頷いたりいつもしてます。変に解説ばっかりしてる文章よりも、そういう生の声がある感想の方がやっぱり読んでて楽しいです・・・俺はかなりすっ飛ばしてる感がありますが orz

本当に最近は紹介ブログさんでも祭りや、また今後の為になんて動きがありますが、個人的には、新規さんよりもまずは今ある作品達やPさん達への思いや考えを見直す方がいいんじゃないかなぁ、とは思います。今でもふとした瞬間に感じる居心地の悪さというのはありますし。でも、自分達から動こうという想いは大切だと思うので、自分が力添えできる事はなるべく参加したいとは考えています。最近の行動もその一環だったりするのですが・・・やっぱ慣れないとことするとしんどいっすねー(笑)

>RDGさん。
さぁ、早く記事を書く準備を始めるんd(ry
これらはあくまで自分の意見にしか過ぎないですし、ウチは一般の紹介ブログと比べるとかなり毛色が違う在り方をしているので、見る専さんが抱いてる、そしてかくあるべきと思われてる紹介ブログとは違ってるんじゃかなというのが正直な気持ちです。でもだからこそ、改めて紹介って何よ?と思う切っ掛けになればなと思っています。
Q&Aも本当はもう少し突っ込んだ内容をしたかったんですが、あまりにも自分の考えが色濃く出てしまいそうだったので、当たり障りのない、でも誰もが一度は考える内容だけに留めました。それ以上の内容はやっぱり、自分で見つけるしかない問題だと思うので。

まーでも、本当に自分は紹介(実際は感想)ブログとして異端だと思ってるので、色々な考えには触れてみたいですね。てなわけで、RDGさん待ってますよ?(エエ笑顔)
  • URL
  • 2008/05/18 19:49

RDG

反応してしまおう.

書かずに済んだと思ったらこれですかw 
もし書くとすれば,企画が終わってからですかね.期待しないで待っているとそのうち書きあがってくるかもしれんですよー.敷居さんも以前に似たような記事を仕上げていた気もしますが,自分なりに書くのも大切ですよね.

気持ちに正直に感想をつけている鏡月さんのスタイルが私は好きですよ.いろんなスタイルを試してみたけど,自分が作品についてどう思ったのかを書くのがあるべき姿のように感じています.

鏡月さんは自分を異端と思っているところにニッチを築いている気がするんだぜ.自分を振り返っても,いろんなブログがあるからこそ,自分の立ち位置を見つけられている気がしますね.ニュース特化でいえば「兎に角さん」がすでにいるので,自分は楽しい動画をつらつら紹介していくのみです.ブログ名でホイホイします.

リンクもありがとうございましたー.
  • URL
  • 2008/05/18 23:42

管理人。

自分の言葉でまとめようとすると、意外と頭で考えているときには気付かなかった違いなんかに気付く事も多いですからね。まぁ、反面書きたい内容が言葉にできないって事も多いのですが(汗)

「ここの部分が凄くて~」という文章ってのは多いのですが、殆どの場合は「だからどうした?」って思ってしまう事が多いんですよ。確かに凄いのは分かる、でもそれで貴方はどう思ったの?というのが殆ど見えないので、読んでて面白くない。もちろん書いている方は、多くの人に自分の考えや思いを伝えようと客観的な視点でやろうとしてるが故なんでしょうが・・・俺が読みたいのは、感想であって解説文じゃないだろうな、と。そりゃ、そういう文章が悪いわけでも、またある意味必要とされるときもあるんでしょうが・・・そこら中でそんな文章ばっかだと流石にそれは・・・って思ってしまいます。ま、あんまり自分も偉そうな事いえないんのですが・・・ぶっちゃけ、どっちが読み易いかって言われりゃ完全に白旗ですからねぇ、俺(笑)

周りを殆ど見ずに突っ走って、見たら見たで迷走しまくりっすから、未だに何処に向かってるのか分からん人間でありますが、何かにぶつかる度に自分の原点や立ち位置なんかを確認出来ているんだろうなぁ、と。ぶつかるモノは時によって様々ですが。まぁ、そんなこんなで自分なりの場所で、相変わらず感想を垂れ流していこうと思います。
RDGさんが紹介してくれる作品も楽しみにしてますよー!
  • URL
  • 2008/05/19 00:54

時雨

素敵。


いじょ。
  • URL
  • 2008/05/19 01:14

管理人。

え、えーと、どうも・・・です・・・?(汗)
まぁ、こういう事も考えてたりしますって事で。
  • URL
  • 2008/05/19 01:28

せら

今更なんですが…

自分のブログ直しつつ、読み直させて頂きました。
うーん。改めて読むと、またすごいなぁって関心してしまうのですが…。

あ、ようやくせらもリンクの追加とか色々解かりました。折角なのでリンクさせて貰って良いですか?
  • URL
  • 2008/05/26 01:04

管理人。

主題は紹介ブログですが、もしかしたらPさんブログにも共通する部分はあるかもですね。といっても、あくまで自分の考えにしか過ぎないので、あんまり気にしないで自分にあったスタイルでやっていくのが一番だと思います、はい。

あ、リンク了解です!ありがとうございます!!
  • URL
  • 2008/05/27 00:28

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

