スポンサーサイト


時間が慣れねぇ。

【え?なに?流行?】
 なにやら各所で『アルカナ・コレクション』ってのが唐突に(?)流行しとるようです・・・いつの間に。発端はニセPというのが専らの噂ですが、真相は不明。ウチで貼ったら、更に表示が遅くなりそうだなぁ(笑) だが作った(どーん)
(追記)なんで皆そんなにレベル高いねんwww

【一読の価値は十二分にあります】
アイマスMADを中心としたコミュニティの発展に関する研究
 まーここに書かれてるほど、現状のニコマスは決して綺麗な状況(・・・って、ヘンな日本語)ではないとは思っていますが、ニコマスのこれまでを大まかに振り返るにはいいんじゃないかと。てか、こんだけもよくまとめたなぁ。んー、これを期に何かを語るのも一興かねぇ。今なら・・・本当に今なら意味のある文章書けるかもしれないし。
 あ、ちなみウチのブログもちょっと名前を連ねてますてかよく見つけたな、ホンマに。個人的には紹介系ブログのコンテンツ開始時期がちょっと面白い。時期による数の上昇率の違いもあるけど、その時期によって紹介方法のベクトルがある程度、固まってる印象があるんだけど・・・実際はどんな感じなんだろ?あと、こうして見ると意外と中期に開始してたんだな、ここ。つっても、現状のカタチになったのはかなり後なんだけどね。

【・・・・・・長っ】
 昨日、早い時間に更新したからなぁ・・・崩すとしんどいな。


ねこP。JPY!ってことで、カクパーの宣伝作h・・・おーい、なんだこの単品として普通に出せるレベルの動画は(爆) それはさておき。個別感想やってみっかなー、今回。


んで、こっちは24時間アイマスCM・・・というよりも、放送案内っすね。今までにないイベントだけあって、色々な対策や手法がとられてますね。しかし、ここまで規模がデカくなるたぁ、思ってなかったんですけどね、正直。ニコマス界のエネルギーすげぇなぁ。んー貫徹すると生活ぶっ潰れるので・・・・・・てか、更新休む可能性大。


arakawa77氏。ファンレターボックスの案内っすね。Pさんやまた書きたい本人がブログ持ってればメッセージというものは出せますが、全ての人がやれるというわけではないですし、また維持するのもやはり大なり小なり苦労するのも事実。ついでに自分のブログに書いたところで届かない可能性の方が高いですしね・・・って、これは覚悟の上でやってんだけど。それはさておき。それでも何か伝えたいんじゃー!って人はレッツ・アイマスファンレター!こっそり内容見にいったりするけど、どいつもこいつも恥ずかしい告白しやがって・・・最高だぜwww ただ、愛を叫ぶのはよいですが、ちゃんと礼節などは守りましょう。あとは好きなだけ告白しちゃえwww


ねーよwwwP。詰め込めるだけ詰め込んだんだろうなぁ・・・想いも過去もこれからも。自分で作った殻に閉じこもってしまってる千早の、その内側にある弱さに触れて、彼女の番の翼になってるPさんがここにもいるんだよなぁ。まったく、幸せだねぇ、千早は。二人で歩んできた一年、お疲れ様です。これからも存分に羽ばたいて下さいねー!


あかべP。歌の世界観でアイドルを表現してあげるというのは、比較的良く見られる手法ですが、この作品は岡本真夜さんのかの名曲『tomorrow』に合わせて、千早の独白的な文章が流れています。千早でそういう作品というと、どうしても暗かったり寂しかったりしますが、この作品はED後の希望に満ち溢れてる千早が見れて、とても心地良いなぁ。


iuluvasuP。なんだこの格好良い伊織は。こういう雰囲気はマジで洋楽にしか出せねぇな・・・それを体言しきる伊織のキャパシティもまた凄いんだけどさ。


おでんP。律子×椎名林檎・・・ああもう、このベクトルの作品見ると思うのは、りっちゃん良い女過ぎる。可愛い女の子じゃなくて、もうそう言った方が正しい。唯一、Pと対等な立場でやり取り出来て、しかも一人でやっていけるのに、それでもPと一緒にいてくれるんだぜ?あぁ、こんな女に愛される男ってのは羨ましいねぇ。


さきかけP。あら、お久しぶりです、さきかけP。アリプロといえば春香が鉄板なわけですが、オールスターであり、しかもこの手の作品に存在する暗さやカオスなイメージがない・・・むしろ静謐な美しさすら感じるものの、やはり何処かそういった雰囲気をも内包してるような気がする。モノクロの世界なのに、そこに存在する彼女達の姿のなんと美しいことか。はい中二病文章乙。


次元P。処女作のリメイクっすね。最初こそエフェクト系かな?と思ったら、ダンスシンクロ系のPerfumeM@ster・・・と思ったら、衣装に関する演出が可愛いねぇwww あ、どんな内容かは言わねぇぜwww しかし、これ根本的な演出は一緒なんだなぁ。リメイクというよりも、次元Pの描きたかったものに、技術や衣装が追いついたって事なんかねぇ。


ぴっかりP。えー、当方サクラ大戦やった事ないものの、まぁキャラは何故か多少知ってるわけで・・・そんな俺でもこりゃ配役はぴったりだと分かるwww あ、分からん人もミュージカル風って楽しみも出来ますよ?って、ニコマスやってる人で知らん方が少数派かwww んー、ずっと言ってるけど、やっぱ俺にとってアイマス動画ってこういうベクトルなんだよなぁ。ま、エフェクト系も好物ですg(屠殺


やまかずP。カメラワークと、光源・・・というよりも。舞台における証明ともいうべき光の扱い方が魅力的なPさんであるわけですが、それらが生み出す世界はやっぱ凄い・・・てか、まんま舞台じゃんか、これ。劇場で舞踏を見てるような感じといえば分かるかなぁ(分からんって)


AerieP。ちょっと大人っぽいいおりん。ぶっちゃけ、汎用性という点においては春香をも凌いでると思うのは俺だけかしらん?閑話休題。で、製作環境変わったんですね・・・言われてみれば、確かにカメラは今まで以上に良く動いてるかも。黒帯あると、雰囲気というか画面が締まるという点があるとは思いますが、逆にないと画面の自由度が上がるので、演出の幅は広がるから・・・まぁ、製作環境一新でどう変わっていくのか楽しみですねぇ。


セバスチャンP。誰だ開発画面流出させた奴は―!? ダンスPV系もそうだけど、ポリゴン使いも色々と不法投棄し過ぎだろがwww もうなんだこれwww 凄過ぎてか何でその二人を出すんだwww あと、みんなもっと春香の可愛さも褒めてあげて!・・・しっかし、単純なモデルの出来としては、完全にアケマス凌駕してんなぁ、これ。


コムP。アザラシのちょっといい話・・・って、レベルじゃねぇぞ!?ハッピーエンドじゃないけど、この話を見て感じるものがあるのならば、ほんの少しずつでも良いから人に優しくしていきたいな、と思うわけです。・・・しかし、マジでコムPに泣かされる日が来ようとは。


まこTP。おいこら待てwww ブログでやたら写真撮ってんなぁとか思ってたら、全てはこの為の布石かwww 遊んだ結果がこれだよ!!


埼玉都民P。・・・こんな発車メロディなら、余裕を持って駅で待ってんだけどなぁ。


おまんP。ま た お 前 か 。


whoP。突っ込みきれんわッ!!wwwてなわけで、ある意味自作のリプロというか何というか(遠い目) しかし、思い付いて2時間で製作らしいんですが、発想して即座に行動に移せるあたりが凄いというか凄まじい(色々な意味で)


哀れな小羊P。馬鹿だろ、アンタ(エエ笑顔) 真面目に動画作ってるPもだが、見てるお前らも俺も馬鹿かwww サーセンwww てか、下着は黒だろ常考(氏ね)

【特別枠!】
 わーい、SPEED×アイマスが上がってたので、ちょっと特集もどきwww やっぱ、俺にとってはアイマスのアイドルに相当する現実のアイドルは、SPEEDってのが一番強いです。というか唯一か?当時SPEED滅茶苦茶好きで、後にも先にもファンって言ったのはSPEEDだけですね・・・今では春香スキーですがwww ちなみに、以下俺の個人的脳内変換。あ、別に各Pの組み合わせがどうとかって話ではないので悪しからず。つーか、年齢で合わすとロリトリオ+美希がメインになるしなぁ。しかし、この組み合わせなんで少ないんだろ?

絵理子=春香。
一番好きだったし、あと、いつでも笑顔で元気だったイメージがあるので。
寛子=美希。
最年少とはいえ、ロリトリオとは少し違うかな・・・これは、俺がSPEEDのメンバーより年下ってのもあるかも。
多香子=千早。
雰囲気?踊ってる姿がクールに映ってたので、そこが千早に通じてるのかも。ま、千早にしてみれば、歌わせろー!なんでしょうが(苦笑) とはいえ、美希と逆だとすっきりしないんで。
仁絵=律子。
グループにおける立ち位置が一緒っぽい(笑) 多才だったてのもあるかもね。


DradoP。基本的に画面構成で四人で歌ってるように錯覚させながらも、抜きでずばっと決めてきたかぁ。SPEEDは四人のダンスポジション固定だったから、当時の彼女達を知ってる人ほど感無量なところがあるな・・・てか、最後の四人の姿がダブって、ちょっと目頭が・・・!


DradoP。で、同じくこっちもDradoP作品で、SPEED×アイマスとしては最古になんのかな?半年以上の前の作品だけあって、DradoPを含めたニコマス界の進化っぷりを感じるなぁ。というか、多人数と錯覚させる手法自体が移り変わってるんだろね。


マチャP。まっすぐM@STER開催当時に曲でホイホイされた作品。四人組のダンスユニットではなく、ヴォーカルユニットかな・・・ま、WHITE LOVEはダンス激しい曲じゃなかったしね。でも、サビのフリは今でも覚えてるんですがwww


自由業P。たぶん、SPEEDで最も有名な曲の一つ・・・だったけか?ファンだと売れた曲より、好きな曲の方が印象強く残ってからなぁ。雪歩と千早というニコマスでは少し珍しい組み合わせですが、二人とも方向性は違えど、プロデュースを通して強くなっていく娘達ですから、歌詞に通ずるところはりますね・・・って、この曲別れの歌でもあるんですけど、ね。


ひふみP。同日で何故か同じ曲という・・・なんでこうニコマスはこういう事態が起きるのかwww こちらは、美希生誕祭作品という事で、美希の”卒業”をテーマに織り込んだ作品。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/309-0ab86f49

Comment

ディープ

流行ろうとしてるwww
とりあえずボコっときましたんで!ww
  • URL
  • 2008/06/08 20:17
  • Edit

管理人。

ニコマス記事読んで物思いに耽ってたのにwww 
いつか絶対にフルヴォッコし返s・・・できるかなぁ orz
  • URL
  • 2008/06/08 20:31

せら

あれれ?めずらしく更新早いなーと思ったら…。
やっぱし貼っちゃうのねww
記念にボコっときますねwww
コレ貼るとみょーにアクセス増えた気がします…。

ちなみに東方は1本買うと泥沼フラグかも。
もはや収集つかないというか、話ワカんない(汗
でもBGM最高だし、面白いんですよね。
  • URL
  • 2008/06/08 21:40

管理人。

結局いつも通りの時間になってます・・・てか、この返信も更新途中でやってm(ry
って、貴方もやっぱりボコるんですかwww まぁ、既に特攻して返り討ちに遭いましたが。

こっちの界隈に足突っ込んでると大なり小なり東方には触れますからねぇ・・・まぁ、泥沼に嵌らない程度にやろうと思います・・・てか、未だにノーコンでイージークリアできない orz
  • URL
  • 2008/06/08 23:02

ニセP

どもです。初めまして、ニセPです。

アルカナですが、当方もハメられた被害者・・・かもです(・∀・)

ちなみに経緯は

??さん(某ニコマス紹介系サイトの人)→??さん(某ゆきぽ&クー好きな方)&??さん(お世話になってる某絵師さん)→当方→色々な方に薦めた→現在

という感じであります\(・∀・)/

それでは、いきなりのカキコ、失礼しました。

管理人。

あ、初めましてです、ニセP。鏡月です。

えー、色々な方に勧めたという時点で既に被害者ではなく当事者だと思いますwww
というか、本当にニコマスのP達の祭り好きというか食い付きの良さは凄いっすねぇ・・・まぁ、自分もまんまと乗った一人でありますがwww

カキコありがとうございましたー!
  • URL
  • 2008/06/10 00:09

Aerie

ぇー・・・人間、そう簡単には変わりませんので・・・
まあ、ボチボチですよ、ボチボチ。
  • URL
  • 2008/06/10 01:31
  • Edit

管理人。

それでも期待の眼差しを向ける私マーメイ。
それはさておき。あんな事書いちゃいましたが、あんま気にしないで下さいです。
  • URL
  • 2008/06/10 20:15

Dorado

紹介ありがとうございます。
喜んでくれる人がいるとこちらも嬉しくなります。

亜美・美希・伊織・やよいを選んだのは私が彼女達より年上だから?
というのもちょっとあるかもしれませんね。
紹介いただいた2つの動画にも配役に関するコメントがついてますが
色々な意見があって面白いです。

SPEED曲は聴いてても作ってても気持ち良くて好きです。
  • URL
  • 2008/06/10 22:48
  • Edit

管理人。

初めまして、DoradoP。鏡月です。
やっぱり好きなアーティストの楽曲というのは、それだけで見る側としては嬉しくなってしまいますし、特にニコマスではあまりない組み合わせだったのえ、そのテンションの上がりっぷりは凄かったですwww
SPEEDは当時としては相当若いグループでしたから、人によっては彼女達の印象がだいぶ変わるんじゃないかなと。俺はヴォーカル二人は同年代なものの、ダンサー二人は完全に年上なんで、その辺も影響してるのかも(春香・美希に比べて、千早・律子は落ち着いてますから)

自分の思い入れを除いても、アイマスとSPEEDには似通ってる面があると思いますから、もっと増えて欲しいですね・・・みんな、結構ホイホイされてるようですしwww

楽しい作品をありがとうございましたー!
  • URL
  • 2008/06/11 23:05

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

