スポンサーサイト


なんか きもちわるい。

 むずかしい はなし は わからない。

 なんだろーな、これ。ワクワクもしてるんだろうし、かつて必要だった労力、これからの可能性・・・そういったものも(ちっぽけな視聴者ですが)理解出来るんだけど、なんかすっきりしないんだよなぁ。あー、あんまり見てて楽しい反応じゃないかも。や、その気持ちも理解出来るし、そういう流れやまた期待をかけてしまうのも無理はないと思うけど、だからってこの今の流れはなんか怖い。うーむ・・・革命というか終焉にならなきゃいいんだが、ここ数日の流れも含めて。あ、別にあのコマンドの仕込み自体にゃ、そんなに思うとこはねーです。というか、L4Uについては(言い方は悪いですが)企業の選択として、またアイマスとしてもニコマスとしても必然の流れだと思うし。儲けてなんぼだしねー・・・って、それは置いといて。ただ、これ絶対ニコマスの現状を(悪い方に)加速させていくのは間違いない気がするんだよなぁ。ぬー・・・むー・・・うーん・・・・・・ちょっとここらでやめとこう。こっから先は、明らかに楽しくなくなるから。ただ、忘れないでいて欲しい、と切に願うばかりです。

【馬鹿でも頭でっかちでもいいよ】
 色々と感情が追いついてくれないので、現在の祭に関わるような作品は貼ってません。なーんか、しっくりこねー・・・確かにワクワクはしてんだけどなぁ。何なんでしょうね、これ?各所の反応もどうだかなーって感じだし、ちょっと篭るか、落ち着くまで。あ、たぶん明日からは特に気にせず思いつくまま貼ってるかと。ま、ただの頑固野郎が不貞腐れてるだけなんだけどねー・・・こういう変わりモンが一人ぐらいいたって良いだろ。


あさひなP。格好良い春香の原点の一人なんだよなぁ、あさひなPの春香って。しかし、二人の春香と敢えて”読ませる”歌詞・・・となると、そういう事なんかな、やっぱり。中盤の演出は誰の飛沫か、何から流れ出したものなんだろうなぁ。あ、演出とかそういうのは最早何も言えねーです、はい。


ひびきP。うはっ、このやよい可愛過ぎるだろがwww ただでさえ可愛いDo-daiのPVに色々と可愛い演出盛り込まれちゃ抗いようがねぇYO!


あの作品(+もう一つはアレかなぁ)と、そしてあのPへのリスペクトを込めた作品。前半の静かな雰囲気に対しての、転調後の怒涛の展開にはぞくりときた。妖精の姫君と重なる女神に、太陽の輝きを確かに感じた。


たろうP。ガチのたろうPキターwww 夏らしい雰囲気が楽しいダンスPV作品ですねっ!うわぁ、なんかニヤニヤしてるよ、俺www そんでもってそっちの水着に拘るPに漢を見たぜ・・・!


七夕P。・・・最早、何も言うまい(号泣)


時雨P。・・・・・・や、上で真面目な話書いて、件の技法使ったものは貼らない予定だったんだけど・・・踊り始めてから数秒間は使ってるって気付かんかった(どーん) もう駄目だコイツwww う、羨ましいとか思ってないんだからね!?

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/345-a95a0c46

Comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008/07/07 21:29

まっつP

俺もまったく同じ反応を昨日の夜にしてました。
みんなが祭りだ祭りだと、騒げば騒ぐほど、引いていく自分がいました。
なんだろうね、765的には動画製作を暗黙のうちに認め支援するような、このシステム、でもそれに合わされる音源なんかに関しては、当然権利者が別にいるわけで、そっちの問題は引きつづき付きまとうわけで。祭にまぎれて、この辺を忘れちゃわないか、ってのがどうにも引っかかる点なのかなー。(こんな話は自分とこに書けよって話ですが、同じ反応の人がいたもんでついw)
まあ、一晩たって、少し落ち着いたというか、まあ765がその気なら、乗ってやろうじゃない?死なばもろとも!って感じで合点してみたり。まあ、今月でアイマス(アケ版含め?)で3周年、昨日は高木社長の誕生日、765プロから、全国のプロデューサーへのプレゼントとして受け取っておこうと、自分を納得させてみました。
で、自分はしばらくこの機能を活用することはないんですなー。だってバリバリ描いてますからww この765抜き祭の中、手描きのをUPしようとがんばっている俺は、異端児もしくは空気の読めないダメPですねww
長文すみませんでしたw

時雨

とりあえず、だ…………深く考えるより即効で手を動かしてたよwww
そりゃ俺とて気持ち悪いのは否めないけどね。

ただそれよりも、いかに自分の手で自分の頭でもってそれを吸収して、
"糧"に成り下げることができるか……かなーw

  • URL
  • 2008/07/07 22:58

管理人。

>こういう文章見ると~ の方へ。
 冷たい言い方をすれば、確かに出来る事は増え、効率も上がり、作品のクオリティも上がるのは間違いないでしょう・・・でも、本当にそうなったとき、それってアイマスMADじゃなくて、アイドルを使っただけのナニカ、ただの映像になっちまうんじゃないかな気がします。
 そりゃ、喜んでる人の気持ちも分かるんですが、だからといって、映像ばっかりに目がいって、Pさんが込めた想いに気付かなくなったり、また込める事を忘れてしまってしまうんじゃないかな・・・って、それが本当に怖いです。
 L4Uそのものに関しては、割切ってる部分があったものの、今回の周りの反応がどうしても受け入れ切れなくて書いてしまったのですが、少しでも伝わったのならば幸いです。

>まっつP。
 765に関しては半ば公式的にニコマスを認めていますし、言い方はアレですが企業として利益という旨みがあるんですから、出来るだけ長く存続出来るようにあの手この手を仕込んでくるのは当然だよな、とは思います。や、確かに良いか悪いかで言えば褒められた手段ではないですが、事ここまで至ってはこちらも765も共犯みたいなもので、文句を言うのはお門違いだと思ってるので、文句あるなら見るな・作るな・関わるなってのが本音です。や、現実はそこまで割切ってませんが(殴)
 音源関係は・・・まぁ、なるようにしかならんですよね。見逃してもらえるのなら、楽しむし、駄目なら従うまでです。現状では黒もいいところですしねぇ。むしろ、怖いのはPさん、そしてそれ以上に視聴者側の意識かなと。まっつPも仰られてる権利関係もですが、作品への視点がどんどん冷たくなってく気がします。正直、現状ですら殆どコメ非表示なのに、この一件のコメとか見ていると、最悪ニコマスから離れる可能性も・・・と考えてしまった事も事実です。まぁ、今からあーだこうだ言っても仕方がないですので、明日からは頭空っぽにして楽しんでいければなと思います。
 おぉぉ、久々に手描きまっつPが見られるわけですね?もちろんガチですよね、変態紳士じゃないですよね?ね?(エエ笑顔)

>時雨P。
 流石時雨P!そこにしびれるぅ!あこがr(ry 作品見てから、きっとそんな事だろうって思ってましたよ(笑)
 この件に関しては、視聴者の自分よりもPさんの方がやっぱりしんどいと思います。そういった事は同じ立場にない俺からは何も言えないのですが・・・それでもまぁ、今までと同じように自分の目で見て、感じた言葉を伝えていく事が、俺のPさんへの解答かな。見る専の一人としては現状のニコマス視聴者に寂しさを感じてしまいますが・・・仕方がないのかなと思いながらも、それでもまぁ皆が楽しめる場所になる事を願ってたりいなかったりする日々です (どっちだよ)
  • URL
  • 2008/07/08 00:33

せら

これを機にアイドルが記号化された様な作品が増えそう・・・。
ヘンなネタで使われる事も多そうですし、お手軽な分だけ色々と危険な感じがしますよね。
革命というよりか、タガが外れた様な・・・。
確かに効率的になるのは良いんですけどね。
自分勝手に素直に喜べないというか、何だろ?この行き先不安な感じ…。
  • URL
  • 2008/07/08 01:43

tog(書店P)

はじめまして。何度か見にたことありましたが多分コメントは初めてですw

私も最初コマンドに対し、バンナムなに考えてんだよ・・・。とか思いましたw
半年ぶりぐらいに終末って言葉を使いましたし、心配にもなりました。

でも、今はそうでもないかな?むしろ楽しみのほうが強かったり。
Pさん達のIRCとかスレのお祭具合を少しだけ見ていると、この機能を使った新しい表現がどんどん出てきそうな勢いを感じました。
今まで出来なかったことが、出来るようになり一気にインスピレーションが沸いている気がします。

多分、私もですが多くの人はある程度の違和感的なものを持っていて、その割合も人それぞれと思います。
今後の動向でこの機能の良し悪しがわかってくるんでしょうが、そう悲観することばかりでも無いような気がします。
まぁ私は[アイドルが記号化された様な作品]かどうかを見分けれないのでそういう考えなのかも。
私はいろんな発想の楽しい作品が出てきたらうれしいなぁ。と楽観視しています。


ちなみに権利関係のほうはよくわかりません!
でも疑問点の多くはそこに端を発しているものなのは確かです。
もちろん私が何か言えるような立場でもないのですがw

長文失礼しましたー。
  • URL
  • 2008/07/08 04:03

ヨル

う~んまだコマンドを使ってない俺が言うことじゃないんでしょうけども
表現が広がりやすいって言うのは凄く良い事なんでしょうね
これはL4Uが出た時にもちょっと思ったんですけどやっぱ敷居が下がるって言うのは良い事だと思うんですよね。
その敷居が下がった事によりニコマスで色々な人の作品が見れるようになったって言うのがありますし(Pとしては見られ辛くなったって言うのがあるかもしれないですがwww)

俺の場合だとその表現って言うのが全く出来ない人なので多分コマンドは使わないかもですけどねwww
  • URL
  • 2008/07/08 20:22

管理人。

>せらP。
 動画製作自体、アイドルへの思い入れがないと出来ないと思うので、文章で書いてたほどPさんへの不安はないですね。まぁ、三次元の合成も、基本的にああいうお馬鹿なネタ好きですし(笑) どう扱うかはPさん次第なんで、見る専としてはそこらはあまり語るべきではないと思ってます。むしろ、見る専側の意識がどうなっていくのかが凄く怖いです。皆が楽しめるような場所になって欲しいとは思いますが・・・色々と難しいものですね、やっぱり。

>togさん。
 初めましてです、togさん。鏡月です。
 765に関しては自分達がこうしてニコマスに関わってる以上、あまりどうのこうのは言えないですね。こうやって違法行為しちゃってる以上、声高に文句を言うのもおかしいと思いますし。
 確かに、こと動画だけに限って言えば、クオリティや表現の幅というものは広がっていくと思いますし、正直な気持ちとしては凄く楽しみです。でも、今のニコマス・・・というよりも、視聴者を見てみると、そういった作品が増える=ニコマス界が楽しくなる、と安易に結びける事が出来ない気がします。そこらへんは少し今日の雑記で吐き出しましたが、これ以上の事はちょっと今は喋れないかな、と。
 なにはともあれ、ニコマスがより楽しいものになっていく事を祈るばかりです。

>ヨルP。
 動画作成という面だけでいえば、やはり今回の技法はPさんにとっては大きな助けになってるとは思いますし、描きたいイメージを描けるってのは面白いものだとは思います。新たなPさんの参入は良い刺激になるでしょうしね。
でもなんというか、アイマスMADの向上に対して、視聴者側の意識がどんどん低くなっている気がしてならなくて・・・そこらへんが今後、更に悪い方に流れていきそうなのが怖いなぁ、と。
 まぁ、切り抜きは、あくまでアイドルを魅せる手段の一つなんですから、必要なら使って、使わなくてもいいなら使わないってのが健全ですよね。・・・まぁ、そこを分かってる人がどんだけいるのかなってのは、やっぱ不安なんですけどねー・・・。
  • URL
  • 2008/07/08 23:24

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

