スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これ、毎回送ってたらパケ代ヤバイな・・・。

 唐突ですが、先日携帯変えました。
 前まで使ってた携帯は機能自体は問題なく機種変更する気もなかったんですが、プラグの接触が悪くて充電が出来ず、また機能が問題ないといっても三年以上前に5000円で買った携帯とくれば能力もたかが知れているので、この機会にと新型の携帯に乗り換えました。ちなみに変えたのはソフバンの912SHの黒です(しかし、黒だと指紋が気になって仕方がないので、色は失敗かも)。で、肝心の性能ですが、いやー・・・流石にこんだけ月日が離れると、ほんとレベルが違うな、といった感じ。そんなわけで、新携帯の機能調査ついでに久々にガンプラネタを。

Image001.jpg

SDデスティニーですが。

 ホントはアクションポーズやら各部の写真も載せたいのですが、これ写メでメール送ってるのでパケ代が洒落にならない可能性があるので、正面図だけです(正直、3Gって初めてだから携帯代が予想出来ない・・・)
 まぁ、そんな事はさておき各部改修のお話。相変わらずHGとのニコイチですが、このSDデスティニーの出来はかなり良く、キット自体も元からハッタリが効いたプロポーションですので、無理に移植する必要はないかも知れません。というか、しない方が楽。いくつか未着手の部分もありますが、プロポーションに関する工作は終了してますので、残りはエアーブラシ買ってからかなぁ。
・頭部はマスクの切り離しを行った後で、後部を削り込んで奥まった位置になるように調整。キットのままだとやや顔が出っ張った位置になってるので、結構お勧めです。わりと凶悪な目付きなので、ヘルメットのライン修正はしないかも。あと、ポリキャップを腰部のモノに交換。
・肩部のブーメランはHGのものを無加工で取り付けられるので、交換して大型化。モールドは埋める予定。
・腕部は左腕に穴を開けてHGのシールドを接続出来るように。シールドの接続部はHGだと長過ぎる感があったので、短縮しました。手首はHGのものに変更。個人的にはSDはHDMよりHGの手首の方がバランスがいいように思います。まぁ、単純にHDM買う余裕がないだけですが。
・腰部はストレート組み。ふんどし及びサイドアーマーの移植も考えましたが、HGのふんどしが長過ぎるのと、サイドアーマーの取り付けで可動範囲が制限される可能性を考えると、このままの方が良いと判断しました。あと、HGのライフルがそのまんま腰部に装着出来ます。絶対狙ってるだろ、バンダイさん!(笑)
・脚部は肉埋めがまだなので、さっさと済ませたいトコロです・・・面倒ですが。足首とアンクルガードはHGから持ってきました。で、このアンクルガードの移植ですが、HGの脚部の接続部を切り取って、無理矢理接続しています。ここらへんの加工方法は『管理職のお仕事』さんのストライクノワールを参考にさせていただきました。実はSDデスティニー(とSDインパルス)で一番悩んでいたのはこのアンクルガードの取り付けで、ti0719さんの方法は目から鱗でした。
・バックパックはHGのものを丸ごと移植。移植の仕方ですが、HGのバックパックの接続部を切り取り、SDEのバックパックの接続部を移植しました。ただし、HGのバックパックは大型で接続部は力が掛かるので、強度面がちょっと不安。あと、ノーマル状態だとハッタリが効いてカッコイイのですが、HGの光の翼をつけると大型になりすぎてちょっとバランスが悪いです(あと、倒れやすい) 反面SDのままだと待機状態では小振りな翼ですが、光の翼を付けるとちょうど良い大きさなんですよね。あと、HGのアロンダイトとビーム砲のホルスターも簡単にSDに取り付けられるので、工作が面倒な人はそっちの方をお勧めします。ていうか個人的には、武装と手首だけHGから移植して、光の翼をつけてアクションポーズを付けていれば十分だった気が・・・。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/56-993b3259

Comment

悪友K

miniSDを買って携帯のデータをPCに取り込むことはできんのか?
  • URL
  • 2007/09/16 21:04

ti0719

鏡月風海さん、こんにちは。
おおっデスティニーですね!
なんか、凄くうまくまとまっている感じがします。これはカッコいい。
私も以前、キットのデスティニーが発売される前にHGベースの切り貼りでデスティニー作製に挑んだ事がありましたが、見事撃沈しました(ブログに少し作製記があります)。結局放置。
その後キットが発売されましたがその時の撃沈のトラウマからこれもパチ組みのまま放置です。
今回の鏡月風海さんのアプローチ方法はとても的確で良い物になりそうだと感じました。
機会があれば私も再トライしてみます。

管理人。

>ti0719さん
 コメントをありがとうございます、ti0719さん。デスティニーは派手な機体ですが、それに反して本体は非常にシンプルなデザインで、その特徴を生み出すシルエット(翼や各種武装ですね)が製作のキモであり、モデラーさんの特色を出せるポイントではないかと思います。今回はHGからの移植による大型だけですが、個人的にいつかオリジナルの強化型デスティニーなんかを作っても面白そうです。
 ti0719さんのスクラッチデスティニーは存じておりましたが、自分がキット化されていない機体のスクラッチなんて到底出来そうにないだけに、もう画面に向かってため息をつく事しか出来ないです。個人的には顔の造形はキットのものよりti0719さんの方が好みですね。スクラッチ作品は相応の錬度が必要かと思いますが、自分の理想像の一つの究極的な手法だと思うので、いつか挑戦してみたいです。

>悪友K
 miniSDかー・・・確かに手っ取り早いんだけどねー。金がない(おま まぁ、デジカメを買うよりは圧倒的にコストはいいし、そのうち買うかも。
  • URL
  • 2007/09/24 02:38

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。