スポンサーサイト


今月の模型誌

 主だった作例もなく、OOの新製品紹介がメインだったので、今月はHJも電撃も未購入です。ぶっちゃけ、SEED系は今後は殆ど作例及びキットリリースがないと思われるので、模型誌の購入どうするかなぁ。OOはキットの出来が非常に良いので、キットレビューも殆ど無改造作例だろうし。うーむ・・・とまぁ、以下新作キット雑感。

・MGデスティニー
 ほっんとデスティニーは立体化だけは恵まれてるなぁ。間違いなくSEED系機体最高峰の出来で、手を加える事すら許されない程の完成されたフォルムですね。唯一気になるとすれば、アレンジされた二の腕とアロンダイトの柄くらいかなぁ。ま、ここは好みの問題なので、キットの完成度には関係なし。デザインの関係で極一部は色分けが必要だったストフリに対してデスティニーは全く必要なさそう。で、SP版の光の翼ですが、無茶苦茶格好良いものの、飾るスペースを考えるとゾッとしない大きさですね(笑) 一応ストフリのSP版は初回版を気合と偶然で購入しましたが、再販されるのが分かっているので、今回は無理に買わずに通常版を購入予定。SP版は・・・気が向いたら買うかなぁ。ていうか、ストフリの件があるんだから、初回版の出荷数増やそうね、バンダイさん?

・HGエクシア
 出来がいいってレベルじゃねーぞ!つーか、マジなんだこれ(笑) 既に決定版といっていいくらいの出来で、色分けは流石にスケールの問題で完全再現は無理だったようですが、スタイルに関しては文句なし。可動やギミックに関してもHGとしては十分なレベルで、サーベルのクリアーパーツがないのは残念ですが、これは本体にクリアーパーツを使っているからでしょうね。というか、ぶっちゃけエクシアは両腕に目立つ武装があるので、あっても使わn(ry

・1/100エクシア
 出来がいいってレベルじゃ(ry ちょっぴり載っていた1/100エクシアですが、HGの良好なプロポーションに更なる色分けと可動部位、更にクリアーパーツも付いて、しかも出来に対してかなり値段が安いという化け物キット。色分けは流石にスケールを考えると当然ですが、可動部に関しては下手をすればMGに匹敵しかねないですね(というか一昔前のMGなら確実に凌駕してます) とはいえ、流石に素立ちだけだったので実際の可動範囲は不明です。というか、一応横ロール機能はあるけど、これ脚部の付け根のデザインの関係で結構可動範囲が制限されないか・・・?
 大阪のガンダムズのレジの後ろにコレの試作品らしきものとMGデスティニーがあったりしたので、実物は確認済みだったりします(実話) うん、正直発売されたら間違いなく衝動買いしてる。

・HG デュナメス
 出来は良いものの、デザインが今のところパッとしてくれないので何とも。とはいえ、フルギミックといっても過言でもないので、新ガンダム四機はHGで集めようかなぁ(待てこら) 個人的に
   エクシア>(超えられない壁)>キュリオス≧デュナミス>ヴァーチュ
といった感じですかね。まぁ、本編始まったら変わるかも。

・HGユニオンフラッグ
 流石に量産機に愛を注げる程の思い入れと資金と時間はないので、見送り決定。出来はいいんすけどねー・・・。

・OOキット総括
 結論として出来は本当に良いです。アニメが始まる、あるいは始まった直後にこれだけのものを目にする事が出来るとは思っていませんでした。これもおそらくSEEDで培った経験からでしょうね。SEED初期・・・てか終盤までは設定画をメインにした設計によってどうしてもアニメとは印象の異なるキットが多かったのですが、OOは設定画から既にアニメスタイルで、またSEEDによって大量のキットが発売され、技術のフィードバックもSEED前に比べて圧倒的な量になっていた結果、キットのレベルが数段上昇したのではないかと。そういう意味では、SEEDが商業面で与えた影響って本当に凄かったんだなぁ・・・本編は色々と思うところはありま(語ると長くなるので割愛)

・ブレードライガー
 高っ!!?
キットの完成度はとんでもないのですが、めっさー高いなぁ・・・。MGデスティニーと発売時期が重なっていない事が不幸中の幸いか。まぁ、基本的に3割引きに近い値段で購入出来るので、何とかなるか・・・・・・時間以外は。

・ジェノザウラー
 出来はいい!出来はいいんだけど・・・なんかイメージと違うような・・・?うーん、試作品なんで色も違うのでそこらへんも影響してるかもしれないのですが・・・もしかして、アニメに比べて重心が高い、のか?まぁ、ブレードとくればジェノを揃えたくなるのがファン心理ってもんなので、購入するだろうなぁ。でも、正直ブレイカーが出るのは目に見えてるのでもしかしたら自重するかもっていうか、ブレイカー出して下さい。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/60-54871d22

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

