

古い楽曲だと10年前近い。

 部屋の片付けと荷造りも(それなりに)終わってきたので、今まで放置していたPCのデータ整理やってます。今までもそれなりにやってたとはいえ、大学やらなんやらでそこまで時間取れなかった分、今回で綺麗に纏める予定。というか、4月からの研修期間中は妹からノートPC借りる代わりに俺のデスクトップを使ってもらう事にもなるので、どっちにしても自分のデータを纏めとく必要はあるんですけどね・・・うん、別に見られたら困るようなデータがあるからどう処分するか考えていたわけでは決してない。とはいえ、昨年末に大雑把にはやってたので、今回は以前は面倒臭くてどうしても時間がとれなくて放置したデータなわけで、当然ながら細かい整理ばっかになるわけだから、ぶっちゃけ時間かけるわりには効果が目立たないという(笑) まぁ、だいたいそんなもんだけど。
 んで、とりあえずやってたのが音楽関連のデータなんですが、元々CD類は殆ど買わない(ここ一年はアイマスぐらい)人間で、研究室ではipodを常時稼動させてても、その実データそのものは結構古かったり、入れ替えや追加も殆どなかったので、この際だからと整理ついでにipodのデータも総入れ替えしよう!とか思って全データ消去してデータ整理し始めたものの・・・思ってた以上にデータがあって整理も入れ替えも殆ど終わってぬぇー!(計画性皆無) というか、iTuneそのものがあんまりデータ管理には向いてないとか何とか聞いたような気がしないでもない。まー、なんかフリーソフトでも探せば楽っぽいんだけど・・・多いといってもあくまでもそれなりに多いってくらいだし、これまたそこまで急いてするもんでもないので、ぶらぶらやってくかな。
 しかし、愛用してるipod naaoが発売直後かそこらで買ったもんですが(4GBで当時三万)、えー今だと同値段のnanoだと16GBで、classicにいたっては120GBとか・・・技術の進歩ってのはすげーなぁ・・・(遠い目) 容量的には物足りなさを感じながらも、特段不便を感じてるわけでもなく、俺の乱雑な扱いかつ長時間稼動で4年使っても未だに現役として使えてるので十分でしょう・・・まぁ、正直買い換える金がないんですg(ry とはいえ、将来的には買い換えることにはなるわけで、同じくipodなら移行も楽なんだけど、さてどうしたもんか。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/624-0c19bba2

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

