

週末はいつだってアイマス祭り。あ、毎日か。

【先日貼り順ネタを出したのでその法則に則ってみた。解答は末尾にて】
 ランクインとかタグ巡りでティン!ときたものを貼っていったらエラい数に・・・。というか、祭り以外での貼った数ではたぶん最多(複数日をまとめたとか以外)になるんじゃないんだろうか、これ・・・?
(追記)
 本当は今日は昼に書いていた分でもう終わりだなとか思ってたら、夜に滅茶苦茶良作が投下されてるんですが!?Σ( ̄ロ ̄lll) 前後編に分けようかと思ったけど、もういいや。今日は祭りだ祭り!!(壊) というわけで、本日はもう馬鹿みたいに長いのでお気をつけ下さい。 諸々の事情で一部翌日に移動しました。


marP。俺、実はセミロング萌えなんだ いつだったかお前のセミロングは反則的なまでに似合っていたぞ・・・・・・ていうかはるるんマジ可愛ええええええ!!!(吐血) 相変わらずの覚醒りっちゃんをはじめ、あずささんや千早にも致命的なダメージを受けましたが、春香はやばいマジやばい・・・!もう765は真剣にウィッグの導入を採用すべき。


ツナマヨP。リミックス系は普段そんなに聞かない(とかちリミックスも頻度はそう高くない)のですが、これいいなぁ。映像編集は初めてとのことですが、堅実な出来ですし、メインがリミックスのPだとすれば十分過ぎると思います。ちょっとリミックス巡ってみるかなぁ。


蔵人P。え、なにこの公式CM? 色々な意味で有名なPさんですが、やはり動画の腕はガチですね。でもまぁ、俺はとっくに箱○とアイマス買ったけど、ニコ専の人は買いに走ろうZE!・・・とかそんな事思っていたんですが、これがまさか後の祭りに繋がるとは誰も思ってなかったのであった。まる。


西岡P。


翼P。


コムP。




せりざわP。

 というわけで、ちょっとだけ貼り順についての解答。基本的な傾向としてはティン!ときた順に貼ってます。なので先頭に張ってるのはその日の最大瞬間風速であるものが殆どですが、何らかの出来事(最近では第二期アイマスランキング、P達の引退、アイマスCDの発売)に関連する動画であったりするので、総じてその時一番見て欲しい動画、という事になるんでしょうね。で、次の一帯もティン!ときた順番で所謂ガチ系PV、ガチ系非PV動画を貼っています。もっとも周知の通りアイマス動画のジャンルは多岐に渡っているので当然ながらティン!とくる方向性も違うので、一番順番がカオスです。なので、あんまり順番は関係ないかもですね。ただ貼りやすさの順番の関係でランクイン動画、タグ巡り動画になってる事が多いですが、やはりティン!ときた場合には入れ替わる事も多々ありますね。で、最後はいわゆるアホなネタの動画、またちょっと珍しいジャンルの動画なんかもここに貼ったりします。。ただし、追加しにきた場合に真面目な動画がここにあったりするので、なんか毛色が違うなとか思ったら、だいたいの場合は追加したである場合が殆どです。タグ巡りなんかは書いたあとでもしたりするので、埋もれてる良作なんかは案外ここで書いてある事が多いですね。
 まぁだらだら書いてきましたが、貼る順番は自分に余裕があるときに多少意識しているってだけで、もう完全にランダムだったりする事も多いし、深く考えず決めてたりするので、信憑性は殆どありませんが、多少知っておけば鏡月の好きな動画の傾向が分かるかも知れません。

 以下は、見ても書いても楽しくない意見なので隔離。ただ、自分の中で溜め込むのもアレなので少し吐き出してみました。
 ちょっと動画とは関係ないですが、蔵人Pのブログのとある件の話で思ったこととか色々、あと以前あった騒動にも大なり小なり関係あるかもしれません。ある意味尖った意見だったかもしれませんが、個人的は蔵人Pの意見というのには同意かもしれません。もっとも、自分はアイマス暦はそんなに長くもなく、また動画作成者でもないのでそうそう偉そうな事はいえません。所詮は一介の初心者の視聴者です。それでも作り手であった身として思うのは、最近の技術インフレで動画製作が技術至上になってしまう事が怖いなぁ、と。もちろん技術の面を否定するつもりはありません。ぶっちゃけないよりはあった方が見る方も作る方もいいと思いますし、それが魅力であるPの方も少なからずいます。ですが、それが全てになってしまうのは絶対に良くないと思う。これはむしろ製作側よりも視聴者側の意識の問題かもしれません。当たり前ですけどPの方の殆どってキャラ達が『好き』だからこそ始めたわけで、最初から技術が目的だったわけじゃなくて、ただその表現方法としてやりたい事があったから結果的に得たPが殆どだと思います。でも、技術至上になって、もし動画を作ることそのものが目的で動画を作ってしまったら、その動画って何の意味があるんだろうって思うんです。『好き』だから始めたのに、いつの間にかその始まりを忘れてしまって、目的と手段が入れ替わるというか、こう上手くはいえないんですけどね。こういったものは原動力が常に『好きだから』という理由がないと、しんどいし面白くないだろうなって。気にしないで、と言うのは製作者の方には酷だと思いますけど、再生数とか周りの評価とか関係なく、自分の好きなように好きなものを作って、止めようと思うときに手を止めればいいと思います。
 これはニコニコ全体にいける事ですけど、視聴者側ってあくまでも作り手側の『好きだから』『作りたいから』『面白そうだから』といった感情の産物の恩恵を預かってるだけだと思う。そりゃ、多少は意見する事はありだと思いますよ。それがニコニコの持ち味の一つでもありますし。ただ、批評とか文句を言ってる人間ってなんなのさ?とか思うわけですよ・・・って、これ関係ないっていうかちょっとベクトルがずれてるな。
 まぁ、あれです。皆もっと仲良くして見て、アイマスを好きになって、楽しんでいければいいと思うわけです。今のアイマスの流れってお祭りみたいなもんです。元々アイマス動画は著作権とかそこらへんかなりアレですので、きっと今の流れの終焉はきっとあっさり来るような気もしますしね。まぁ、その日がいつくるかは分かりませんけど、たとえ動画がなくても多くの人がアイマスを好きでいたままならいいなぁ、と思うわけです、はい。

 あとですね、自分はもしかしたらL4U買わないかも知れません。いくつか理由はあるのですが、一番単純なのは金銭と時間の問題というか、当たり前ですが就活中なのにやってる余裕なんかありません。もう一つはL4Uの仕様の問題。現時点ではL4Uが動画製作支援ソフトにしか見えないって事です。。これに関しては蔵人Pと全く同じ意見なので割愛させていただきます。これは情報があまり出てないので断言はしませんが、それ以外の要素って殆どない気がするんだよな・・・。そしてもう一つがあれです、DLCの引継ぎ不可。これが最後の引き金になりました。ある意味予想してたといえばしてたのですが、それはやっちゃ駄目だと思うよ。理由が根本的にシステム的な問題によるものならっていうなら分かるのですが・・・ぶっちゃけ更なる儲けの為にしか思えないんですよね。DLCの値段の高さについてはもう今更なんでいいませんけど、あれをもう一度集めるのは金銭面で辛すぎる。ただ、これに関しても上記と同じく、確定的な情報が出てないですし、最初からアイマスのDLCのデータがあるっていうなら話は別ですし、衣装が(ほぼ)完全に総入れ替えとかになったとしたら、それはそれでありなのかもしれませんけどね。ただ、やはり再購入というのが一番可能性が高いと思うんだ。
 別にCDとかそこらへんを出しまくるってのはいいと思うんです。売れるときに売るっていうのは商売の基本ですし。何よりユーザー側がまぁ色々とやっちゃてるのである意味、お互いを利用し合うような関係があっても。ただ、それでもお互いにやっちゃいけない一線ってのはあるし、何よりDLC引継ぎ不可はユーザー側がもっとも恐れ、またアイマスから離れかねない要素の一つであると分からない筈はないと思うんだけどなぁ・・・。特典は多少惜しいですが、現状では購買意欲は完全に下火ですね。明確な情報が出るまではちょっと手を出す事はないかも。

(追記) あ、感情に任せて書き殴ったから気付いてなかったけど、DLC引継ぎ不可=再購入ってわけでもないのか?むしろ再ダウンロードは必要ってだけで、MSP自体は不要な可能性も・・・・・・うーむ、情報が足りないな。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kyougetukazami.blog7.fc2.com/tb.php/93-8ca2f957

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

鏡月風海

  • Author:鏡月風海

検索

シンプルアーカイブ

